名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・山口百恵、殺気。/レニクラおかわり /「今日から俺は」ツンツン頭のひと /ユーカリ風呂。心臓と相談 /サンボマスター「音楽の日」。小名浜港 /  

f:id:namosiranu_kusani:20200725044710j:plain

クナイプのバスソルトユーカリ

f:id:namosiranu_kusani:20200725044803j:plain

山口百恵さよならの向こう側 

 

 山口百恵さよならの向こう側」 リアルタイムでは知らなかった。こんなにすごい曲があったなんて。
「♪何億光年 かがやく星にも 寿命はあると おしえてくれたのは あなたでした……」という歌いだしを、TVコマーシャルで初めて聴き、誰のなんていう曲だろう?と、ずっと気になっていた。
この曲の発表された当時、うちのテレビが壊れて一年間くらい、テレビなしで暮らしていた。 だから、その期間のジュリー(沢田研二)の曲もピンクレディーの曲も、数曲をわたしは知らない。
 それにしても。百恵ちゃんのこの空気はなんですか。すべてもってかれる。 百恵ちゃんのこの雰囲気は、誰もマネできない、唯一無二。 
すべてをゆるしたようなこの表情、ゾクッとなる。 能面ですか(女の人の)、菩薩(ぼさつ)ですか。うつくしすぎてこわい。思わず画面をスマホで撮る。
この瞳。殺気あるなぁ。 

 

 今朝方。眠る前のプチ音楽。 ラストの曲はレニー・クラヴィッツ「It Ain't Over 'Til It's Over」。数日前から、この曲を久しぶりに聴いている。
あぁ、もう一度だけ。と、レニクラをおかわり。 イントロの0~2秒のドラム、腹筋にドスっとくる。重たい一発。何べん聴いてもKOされる(+_+)
マッチで一服を試みる。あ。マッチが遅い花火のようにスローモーションで灯る(@_@) きょうは湿気あるせいかな? 
もっ、もう一度。『よーく聴きなさい。一期一会よ。』と、脳内に、きびしいわたしの声がきこえる。

 

______________

2020.7.24 午後。録画したドラマ「今日から俺は」をみる。三橋(みつはし)はいつも卑怯な戦法らしいけど、ケンカは勝つことがすべて。 「ケンカには、ケンカのやり方がある b(^o^)」と、父の言葉が浮かぶ。
このドラマの男性陣のなかで、わたしの好みは誰だろう?と考える。 →すぐに答えがでる。断然、ツンツン頭のひとでしょ。(イトウさん)
黒髪だし、目は切れ長の一重だし、眉も凛々しいし、下あごがシッカリしてるし(これ、大切。)、背も高いし、おまけに殺気もある。 ケンカもバカ強いという設定だし。
 ふと。一緒にドラマをみている友人に「わたしの好みは、誰だと思う?」と訊いてみたところ、「イトウやろ(^^*)」 「あ、わかる?^^;」「なんとなくな。(^▽^*)」 
ど、どうしてわかったの?? 気付いてるのかしら。
友人には、わたしの好きなタイプはこうとかは、ほとんど言わない。【男のまえで他の男をほめてはいけない】ような気がして。 テレビなどは、わたしはくちびるを固く結びながら、『このひと素敵♪』と、ひそかに思うだけ。 
それはそうとイトウさん。……すてき。 このひとをみているだけで、咳が治まり、身体もらくになる。ふしぎ(・_・) 

 

2020.7.24 金曜夜12時。
湯船にお湯をはり、ユーカリ風呂。きょうも温度はぬるめ、5分くらいで湯船から出て、お風呂の椅子で休憩。→また5分温まる→休憩、給水。
心臓と相談しながら、ぬるい半身浴。万一を思い、浴室のドアはあけっぱなし。
ふぅ。いい感じにほぐれた。 胸くるしさと咳が治まる。 

 

______________

 深夜。YOUTUBEをひらいたら、なぜか注目動画にサンボマスターのTV出演した「音楽の日」がでてきた。
「生中継/福島・小名浜港」と左端に表示されている。2曲演奏するもよう。「忘れないで 忘れないで」&「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
おぉ。お元気そう。楽しそうでよかった。 ……やっぱりこのひと、ライブしないと。そうでないと、このひとの途方もないエネルギーは暗転してブラックホールになってしまいそう。 光と悲しみと、どちらが速いだろう? 
「世界はそれを」 →あ、「電車男」。あのドラマの いとうあつし、よかったな(^^*)
曲の終わりに、彼らの背後?で花火パチパチ。ていうか、花火いらない。 サンボが花火なんだから。それも三尺玉くらいの、でっかいの。(^o^*)
あぁ、スマホじゃなく、大画面テレビで、おもいっきり爆音で みたいお。('o')


小名浜港。 30年前に訪れたときは、朝のセリが終わっていたらしく。
閑散とした港の、発砲スチロールの箱のあいだを、白地にブチ模様の猫がのんびりと横切り、上空にはウミネコかなにかの海鳥が旋回して、波は清くつめたく穏やかに (ないで)凪いでいた。
そのすてきな港が、将来、津波にのまれるなんて、あのときのわたしは知らなかった。なにも知らず、ただ素敵だなぁ、いいところだな、また来たいな♪(^^*)とか思っていた。
……(ノ_・。) 
進め。 未来へ。 

 

______________
YOUTUBE /


Sade - Kiss Of Life 
https://www.youtube.com/watch?v=MmOau-PMWJk


Abba - Dancing Queen (Official Video) 
https://www.youtube.com/watch?v=xFrGuyw1V8s


Lenny Kravitz - It Ain't Over 'Til It's Over  
https://www.youtube.com/watch?v=mOSwWko-gIY


さよならの向う側 
https://www.youtube.com/watch?v=67gCuTbS024