名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・焼き場に立つ少年 /マツコの名言 /だて眼鏡 /ホットミルク  

 

 2020.10.3 土曜夜。たまたまテレビで【 焼き場に立つ少年 】をさがして」。
番組紹介: 被爆後の長崎で撮影されたとされる「焼き場に立つ少年」。 長崎放送局は謎に包まれたこの写真の真実に迫るべく徹底調査を行った。 あの少年はどんな思いを抱えて生きたのか。
ラストのナレーション。「弟の遺体を背負い、くちびるを噛みしめて立つ少年は、戦争にいちばん翻弄されるのは誰なのかを、しずかに問いかけています。」

■ 再放送は10.7(水曜)夜12時~ 教育テレビ
ETV特集 「【焼き場に立つ少年】をさがして」


______________

 昨夜。何の気なしにみた動画でマツコが熱く語っていた。
「(中略)女がオシャレするのは、男の目があるからよ」
「男って、自分はハゲ散らかしてるくせにさ、女のことだけはアレコレいうのよね。 その前におまえがどうにかしろよ!みたいな、」
ハゲちらかすって。うっく。おもわず笑ってしまった(^^*)


そうね。容姿に恵まれない男は、女に美を求めるような気がする。
あと。モテない男ほど、むだにプライド高い。→フラれると逆恨み。
容姿ねぇ。 ま、人それぞれか。

 

______________

2020.10.8 未明1時。 インスタグラムを何気なくみていたら、教会の窓に、とあるマークが。 驚きというか、怖いような、ふしぎな気持ちに包まれて。
 偶然にもほどがある。


 その男の人のメガネの形が知的で誠実そう。 ウェリントンだったかな?と画像検索したら。【ボストン】というものかも。 わたしは眼鏡は未経験なのでフレーム(形)の名前などもよくわからない。


 眼鏡といえば。高校のとき、授業中にだけ眼鏡をかけていた女子や、駅のホームで天井の時刻表を、こう、目をすがめて「見えない……、何時?(+_+)」とか言っている近視らしい女子が魅力的にみえて。
19歳くらいのときに(だてめがね)伊達眼鏡を(度は入っていない)購入したことがある。
日曜の夕方のカフェで、アイスウィンナを頼み、バッグから革製の眼鏡ケースをとりだし、意味ありげにゆっくりした仕草で眼鏡をかけて、手持ちの文庫本を読むフリをしたりして。 いま思えば、19歳なんて、おもいっきり子供なのに、おしゃれで知的なオトナの女になったつもりでいた。 背伸びしすぎ ^^; 

 
 深夜2時。とりとめない日記を書いていると、窓の外から雨音。 雨ってすてき……(゚ー゚*)

 

  深夜3。香りのなくなったコーヒーを捨てて、ホットミルク。
熱いホットミルクの表面に膜(湯葉みたいなあれ)が張らないようにするには、氷をひとかけら浮かべるといい。 と、たしか「ドイツ婦人の家庭学」という本で読んだ。 どこにしまったかなぁ、あの本。
曲はクインシー・ジョーンズ「Super Woman」 聴きながら想う。どんな秋冬になるかしら。

 

______________
YOUTUBE /


マツコ、世の男と女を熱弁
https://www.youtube.com/watch?v=yHAo98nWj2A


Olivia Newton-John  -  Magic 
https://www.youtube.com/watch?v=DnkHf069fvA


Overjoyed
https://www.youtube.com/watch?v=cIhd5Yc5TCY


Quincy Jones - Superwoman
https://www.youtube.com/watch?v=IoYGqTSKJ2A