名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・Keaneがしみる /放った矢が自分に刺さる /ブログは脱皮? /三角折り /取調室 /老刑事さん /弱音を 


2020.7.28 夜。へろへろの心と身体に Keane がしみる。 イントロの音からもうやさしい。 この声。祈りだ。 


______________

あれに関してはもう何百回捨てたか分からない。捨てても捨てても。きりがない。のれんに腕押し?
誰かに対して放った言葉が、そのまま自分の胸に返ってくる。じゃあわたしはどうなの。それはあなた(←わたし)でしょう。って。
ひとりで「ガーーン。」となる。 
自分の放った矢が自分に刺さったの。


 2020.7.28 夜11。首の左のリンパ腺がぐりぐりしてる。それはそう。きょうはちょっとハードだったから。
20代の頃から。つかれたり、寝不足だったり 風邪をひいたりすると、左首のリンパ腺が腫れる。鏡でみて分かるほどにグリグリとなる。

 

 ふと気付く。ブログって。脱皮みたいなものかも。
本体は(わたし)もうそこにいない。
書くたびに皮を残して。他人はそのぬけがらをみてるだけ。?
 
わたし本体は、もっとむこうか、もっとあちらか、こちらか、どこかしらにある ?
えーと。話がわからなくなってきた。^^; 頭のネジ、からんころんと落ちた音。降参。白旗。


______________

ん。トイレットの紙の三角折りも、そう。?その跡は残るけど。(・_・) 


わたしはきょう、某所の紙を三角にしていた。時間はないし、それどころじゃないのに(>_<) と思いながら、折らずにいられなくて。
初めて三角折りをみた、あのときの感動が忘れられない。

 あの美しい女神さまに憧れるあまり、あなたは三角折りをするようになってしまったのですね?(尋問。) はい。その通りです(供述。)
Q:あなたはその行為についてどう思いますか。 A:なにも思いません。気付いたらそうしていたような……。
Q:気付いてからは、どうしたのですか。 A:どうしたっていうと?? すみません、意味がわかりません。
Q:きょうはここまでにしましょう。 A:はい。ありがとうございました。


翌日。Q:今から、心理テストをします。 信号の3色のうち、どの色が好きですか。
A:青。 Q:有罪です。 →A:赤。 Q:有罪。 →A:じゃあ、黄色で。 Q:有罪っっ。
A:けっきょく どれを選んでも有罪なんですか^^; Q:はい。わりと♪(^^*) 


って。なぜに取調室。^^; こんな刑事、どこからわいて出たのよ?(+_+)
 刑事は、なにげにベテランの、定年間近の、早朝、柴犬とのお散歩のときいちばん幸福を感じてしまうひと。
老刑事さんの血液型はA型で、星座はうお座、あるいはてんびん座。本人は自分が何座なのか知らない。星占いには興味なし。  
 愛煙家で、(昔のマイルドセブンメビウスか、HOPEか、缶入りピースを一日40本。 血圧高めで降圧剤を服用中。 湯船のお湯は熱めがすき。ほんとは温泉の素(おんせんのもと)をいれたいのだけど、奥さんに叱られるから、入れない。ただのお湯で耐え忍ぶ。
老刑事さんは、デスクでは新人くんのいれてくれたコーヒーを飲むけれど、じつは緑茶派。でも、新人くんが一生懸命いれてくれたコーヒーだから「美味しいねぇ(^o^*)」と、とりあえず感謝とねぎらいを示す。
この世でいちばん怖いのは奥さん。どんな凶悪犯よりも怖い。どこがどのようにとかは分からない。ただ怖い。 じつをいうと、老刑事さんはすべての女の人が怖い。
30を過ぎた娘さんが、このごろ、ようやく刑事さん(父)にうちとけて天気の話や、あたりさわりのない世間話をしてくれるようになり、その娘さんとのひとときが何よりうれしい。
 「おとーさん、わたしたち家族より犯人ばかりみてるし。汚いし。近寄らないで。熱血にもほどがある。ウザい。キライ!」などと言われて「ガーーン。」となってしまった 娘のあの思春期のセリフを思えば、いまは夢心地。 長生きしてみるもんだな……と、苦みばしった表情のまま、この幸福をひそかに噛みしめる今日このごろ。
一日の終わりに。 マッチをすっての一服は至福。ふぅ。 
って。なぜ老刑事さんの物語になるの。

 

______________
ツイッターより:


今日はがんばった 
ちょっとムリしたお
帰りの電車 
イトウさんにヨシヨシされたひ……


こんな弱音はいてごめんなさい(ノ_・。) 

 


______________
YOUTUBE /


Keane - Everybody's Changing (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=RSNmgE6L8AU


Keane - Somewhere Only We Know (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Oextk-If8HQ


Stand By Me •  Theme Song • Ben E. King
https://www.youtube.com/watch?v=pHa4pvspCqc