名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・毛布にくるまる /赤ちゃんに、にらまれる /ガリアーノ&能&山海塾 /前衛的に生きてたら /巻きこまれのコツ /わたしは水 /取捨をハッキリと 

f:id:namosiranu_kusani:20200730152721j:plain

山海塾(さんかいじゅく)

f:id:namosiranu_kusani:20200730152931j:plain

能。市川海老蔵

f:id:namosiranu_kusani:20200730153032j:plain

能。

 2020.7.29 今朝方5。毛布にくるまり、どうしてかゾクゾクと寒い。夏なのにどうしたの。
そのまま意識が遠のいて、眠ってしまったらしい。

朝9時になにごとか叫んで目覚める。はっきりくっきりと歯切れのいい発音。江戸っ子ですか。と可笑しい。

 おしっこ赤い。きのうはちょっぴりハードだったもんね。と、ひとり了解。


 きのう。バス車内でベビーカーの赤ちゃん(たぶん男の子)と向かい合わせのような席。
えへえへ笑っている赤ちゃんと目が合ったので、にっこり微笑んでみる。そのとたん赤ちゃんは真顔になり、つぎの瞬間、おもいっきりイヤそーな顔をした。心のシャッターを閉じたっぽい。
【あ、わかるのね。(・_・)】 わたしが子供(とくに赤ちゃん)を苦手だってことを。この子はちゃんと判るのね。
小さな子供や赤ちゃんは苦手。 手も指も身体も、なにもかも小さくて、こわれものみたいで、ちょっとでも触れたら傷ついてしまうかも。子供は、親にとっては宝物なのに。もしものことがあったら申し訳たたない。と怖い。
 わたしがあわてて目を伏せると、その赤ちゃんが、一重の澄んだ目で(白目が青く光ってる)、まるで悪魔をみるかのように、ギーっとこちらをにらみつづけている。 こんなに眼光するどい赤ちゃん、珍しいな。
【そうよ。それでいいのよ♪(^o^)】と、心の中で応える。 この人は自分にとって善か悪か。その大切なポイントを判っているなら、この子はきっとつよく生きていける。


 2020.7.29 昨夜。友人にたのんでおいたオ・パフメが届いた。助かったぁ。
友人に「じゃ、お金はらうね、」 友人「や、今回はええよ」 「でも、」「ええから♪(^▽^*)」 「そぉ。ありがと(ハート)」
うやむやのうちに贈られる形になってしまった^^; 数万円したらしいけど。
なにげに気前いいのね(・_・) とりあえず。ありがたい。大切につかおうっと。

 

______________

2020.7.29 PCをつける。なにから聴こう。よし。久々にガリアーノの「プリンス・オヴ・ピース」。この曲は聴きながら気付くと海草のようにゆらゆら踊っている。
 なんちゃって山海塾のときもある。 山海塾についてはほとんど知らない。テレビのコマーシャルでみたことがある程度。
ん。山海塾は、能(のう)と通ずるものがあるかも。 能は。数年前、ぐうぜん、教育テレビで人間国宝野村万作の「三番叟(さんばそう)」をみて、「な、な、なにこの空気??(@_@)」とテレビ画面に釘付けになり。「の、野村万作。おそるべし。」と思ったことがある程度。
三番叟の動画を探してみた。(以下、自分用メモ。)
 5分あたりから、イントロではじまる。 もっと足元を映してちょ。 ……このひとたちの筋力、なにげに けたちがいかも(^o^;
 このシンプルな音曲は、西洋のオーケストラをはるかに超えるかも。わたしも鈴をシャン。と鳴らしたくなる。でもそんなこと恥ずかしい^^;
 白塗りのひとのお顔、うつくしい。 この、目頭をくっきりと描き(※下まぶたの目尻から、3分の1までラインを描く)、鼻筋にハイライトを施し、ほおにデーモン閣下のようなシャドウ(影)をいれるメイク、こんどトライしてみようかな。
「獅子(しし)」。これをみているかぎりでは、(白い髪の獅子)市川海老蔵より、(赤い髪の)野村萬斎の動き&「とめ、停止。」のほうが好みかも。 とくに、「静止」するときにそれぞれの違いがある。
ふぅ。30分があっというま。 こんな世界があるなんて。日本人でよかったぁ(゚ー゚*) 


(さんかいじゅく)山海塾な踊り。→ 魂のささやきをききながらこの身体と地球&宇宙とひとつになるような感覚で。もちろん顔の表情もそれらしく。指先まで意識して。気のながれを感じながらするの。
もし、これを毎日したら、少しはやせる?? そもそも前衛的に生きていたら太らないでしょ。と、脳内にきびしい一言がさしこむ。
あうっ。そうです。くらげのように 流されて流されて 生きてましゅ(+_+) 巻きこまれっぱなしだお。


 どのみち巻きこまれるなら、さっさと巻きこまれて、そのなかで一服したりすればいい。
そして、すきをみて、逃げたらいい。


 もしかして。わたしは水のよう。 
三角な人といると三角になり。 しょっぱい人といると、しょっぱくなり。 幸福なひとといると幸福になる。 


 たまにわたしから幸福を発信することも。 わたしのコップは小さくてすぐにあふれる。わりといつもあふれてる。
いまは、ガリアーノ「プリンスオヴピース」をふくらみのある小声で口ずさみながら、ぱりっと乾いたタオルやTシャツをたたむ。
もう少ししたら、ユーカリのお風呂にしよう。


______________

 マッチで一服。おもいっきりスローで灯った。
このごろ。一回すって点かなかったマッチは捨てる。 そのマッチはわたしと縁がないから。 
取捨をハッキリさせていこう。江戸っ子らしく。


______________

 お風呂あがり。髪をドライヤーしながら、ふと「一元化」という言葉が頭にうかぶ。
一元化。 ……そうね。みる側としては、そこをみたら、必要なことがすべてわかるようになっているとありがたい。
たとえば公式サイトに、ツイッターやインスタ、その他へのリンクがあるとか。
うーん。 それはそれ、これはプライベート(別の世界)。と区別したい場合は? うーーん。


 夕方。お米を研いだ。炊けたら、おにぎりをつくる予定。 ごましお、昆布の佃煮、ゆかり。 たくあん残ってるかな。あるある。よし。(^^*)
さっきから頭がフーっと白化する感じ。 ごはんをたべていないから、低血糖かな。ヨーグルトをちょっとだけ&豆乳をひとくち。
ベン・E・キング「スタンドバイミー」→ レニクラのイントロをおかわり→ エレカシ宮本さんについてのインスタを眺める。
ふと思いついて、細くなった首に、お風呂あがりのさらっとした首にベビーパウダーぱふぱふ。あぁ、やさしい匂い。

 

______________
YOUTUBE /


SANKAI JUKU Official digest movie “MEGURI” 山海塾 - Butoh Dance 舞踏 
https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=aTHTPBp842g


野村萬斎 市川海老蔵 三番叟  ※5分あたりから、イントロではじまる。  
https://www.youtube.com/watch?v=xMU9mj7SaRA


Galliano -  Prince Of Peace 
https://www.youtube.com/watch?v=cerETQT5QAc


Aztec Camera - All I need is everything
https://www.youtube.com/watch?v=0dbNUKy6QXM