名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・燃え殻さんの /ポツリさん /「横顔」 


 養老孟司先生のことば「文句ばかりいう人は、ハッピーではない。」


ツイッターで知った)yahooニュースより「エグイいじめ でも生きた燃え殻(もえがら)」で、燃え殻さんのいじめられた体験とその後が語られていた。
(以下、記事より引用)
「 「昨日も今日も一緒だ」って言う人は、本当に仕事をしているとはいえないんですよね。
そのちょっとした違いをわかってる人が、仕事を面白がれると思う
やることを、自分の中で2、3本かけもっておくことが備えになるんじゃないかな
ある意味、闇に球を投げるような感じで生きてきました

僕はSNSで(中略) 多くの人生、いろんな人の今日を見られるところだと思う。
いろんな人間が、それぞれのリズムで生きている
「生きていていいんだ」と思えた 」


 そういえば。小中高時代、クラスのなかでどの友人グループにも属さず、いつもポツリと一人でいる子が何人かいた。
いじめられているわけではなく、ただ自然に一人でいる感じの。
ポツリといる人に、わたしはときおり話し掛けたりするのだけど。(天気の話とか、委員会のこととか、学校の行事についてとか、あたりさわりない話題)
するとたいてい、返ってくる台詞が個性的で、わたしはびっくりして「おもしろいひとだなぁ♪(^o^*)」とうれしくなったりして。
それで思ったのは、ポツリと一人でいる人は、仕方なく(みんなの仲間に入れずに)なのではなく、みずから望んでのポツリなんだなぁ、と。
ポツリさんは、それぞれに、世界観(人生観?)をもっているらしくて。 世界観のせの字もないわたしには、ポツリさんたちがとても素敵にみえた。
さらに高校くらいになると、ポツリさんは「達観」しているような感じで。物事にたいして淡々と、でも確かな答えがポツリさんのなかにあり、わたしは「おぉおー」と感じ入り、尊敬してしまうのだった。


 あたりさわりない話題って何だろう?? 天気とか、テレビとか、ダイエットとか、健康法についてとか? うーん。


 土曜午後。テレビをつけると夏の甲子園野球。新田vs日本航空高校。新田のユニフォームの胸に「新田 えひめ」。 ひらがなで、わかりやすくていいなぁ。


2021.8.21 土曜夜3。小川珈琲をいれて、ふと思い出した大貫妙子「横顔」を聴く。やさしい曲。