名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・キング牧師 /「分かった気になっていませんか」 /柿の種のあれ 

f:id:namosiranu_kusani:20210811060835j:plain

キング牧師

 

2021.8.11 手近な紙への走り書きから。
明け方。録画した「映像の世紀(9)」「ベトナムの衝撃 /アメリカ社会が揺らぎ始めた」
1960年代初頭からのベトナム戦争。発端はベトナム南北の内乱。そこへアメリカが介入。 素朴な疑問。アメリカは何のために介入したんだろう??
当時アメリカでは黒人差別が問題となっていて。キング牧師公民権運動を率いていた。 1964年、ビートルズ訪米。1967年、アメリカで反戦運動
1968年、キング牧師は白人男性に狙撃されて死亡。
「キングの突然の死は、ひとつの時代の終わりを象徴するものでした」

亡くなる前日、1968.4.3、キング牧師の演説より。
「 前途に困難な日々が待っています
でも もうどうでもよいのです
私は山の頂上に登ってきたのだから
私も長生きがしたい
長生きするのも悪くないが 今のわたしにはどうでもいい
神の意志を実現したいだけです
神は私が山に登るのを許され 私は頂上から約束の地をみたのです
わたしは皆さんと一緒に行けないかもしれないが
一つの民として私たちは きっと約束の地に到達するでしょう
今夜 私は幸せです
心配も恐れも何もない
神の再臨の栄光をこの目でみたのですから 」

キング牧師には、はじめの頃、公民権運動の波頭となることに 戸惑いやおそれがあったという。
そこから、自分がやるしかないという気持ちに至るまでのひそかな心の葛藤について、もっと知りたいような。

この世でいちばん尊いものはなんだろう

 

 台風その後。台風9号、10号は温帯低気圧になって消えた。


2021.8.7 夜。養老孟司せんせいは愛煙家らしく、動画のなかで美味しそうにたばこを吸っている。
養老孟司せんせいのひとことにドキリとなる。
「頭でばかり考え、分かった気になっていませんか?」
「同じものなんてない」 「ちがっていてあたりまえ」


 かきのたね、防災用に買ったのに、もう食べきってしまった。 こら。>草
 柿の種のあれは(ピーナッツではないほう)、なんと呼べばいいんだろう。
おかき? あられ? おせんべい?