名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・捧げたい /エレカシ宮本さん/台風、たおしておく /誠実すぎる。幼い子供 /モバイルバッテリー/15秒 


2022.3.26 前回の日記のイスタンブールの王子様の件。 その方の生まれ育ちはまったく知らない。 「王子様」という呼び方は。つまりその、わたしのなかでの王子様。
これまで、わたしはこのひとをイエス・キリストのように思っていたから。 「まさか、こんな、(異性)男性としても魅力的な一面があったとは(@_@)」 天地がひっくり返るくらい びっくりして、心臓が一瞬おかしくなったのらしい。
「なぜか胸がキュンと」 ← 恋だなんて、そんな不純な、けがらわしいものが、もしもこの胸に発生したなら、わたしはわたしを許さない。
イスタンブールの王子さま。 あなたのような清らかな方に、一瞬でも、胸がキュンとしたりしてごめんなさいでした。 異性としてのあなたにドキドキしただなんて、もう恥ずかしくて 自分がゆるせない。 やはり、この心臓は汚れているのでしょうか。 わたしはなんて罪深いのだろう (>_<)

あらためて思う。 あの方を想う気持ちのなかに一点の曇りもあってはならない。 曇り ←(くもり。 汚れ、邪悪、邪念、くだらない夢想、よこしまな願い など)
これまでのように。これからも。 純粋な、祈りと崇拝と 清らかな心だけを ささげていくの (終)


まぁそれはともかく。 そうそう。
インスタグラムで、たまたまみたエレファントカシマシ宮本浩次さん(読み方は、ひろじ??こうじ?)の、おしゃべりセルフ動画。【■miyamoto_doppo /「縦横無尽旅日記」 】(画面の中の宮本さんがこちらに向かって、なにやら話しかけている)
このひとは、つっかえつっかえ、しばしば目をつむっったり、自分の髪をかきむしりながら、真剣に、言葉を探しながら話す。
このひとは。心に言葉が追いつかないらしい。 言葉に誠実なひとなのね。
あぁ、もう。 なぜか、みているこちらまで真剣になってしまう。 気付くと、全身を耳にして、宮本さんのことばを一生懸命きいているのだった。
このひとの真剣で誠実なところ、そこがすきかも。 や、あの真剣さ、それが無かったら宮本さんではない ような。


2022.3.26 昼。 ジャーナリストのあの方→ それとは別の方のテルアビブでの海外公演(テルアビブ ってどこの国??)→ 判明。→ えっ。なにこの一致。 たまたまのはずなのに。
その偶然の一致に恐怖を感じた。

なんの拍子にかブックマークからの、共依存についてのサイトをちょっと読む。「他人に必要とされる必要からの脱却」 自分もあてはまる気がして動揺。 自分のなかの自分がこわい。
うっ。せっかくの土曜日なのに。どうしてこんなもの読んでいるの。(>_<)
 なんだかきょうはもう色々ありすぎて頭がどうにかなりそう。
色々ありすぎ ← 偶然の一致&共依存& わたしはコーヒーを飲みにいったらしいけれど。その実感がなく。そのときわたしが撮ったらしき写真をあとで見て、どうやらほんとうに行ったのらしいと(まだ実感なし)。 コーヒーのときは、なにがなんだか状態で ^^; 
なにがなんだか。

← それで、ふと思い出したのは。台風対策。 あれは十年前だったか。 テレビでのガーデニング、園芸のプロの方の言葉。「台風にそなえて。 背の高い、たおれそうな植木鉢は、部屋にとりこんだり、こうして横に寝かせておくといいです。」 
← つまり 「たおれそうなものは、前もって、たおしておく。」のだと。
あれはたいへんな気付きだった。 なんという発想!('o') と、頭をトンカチで殴られるくらいのあれだった。(※トンカチで殴られた経験はなし。)


2022.3.26 夜9。 わたしの、「 David Dexter.D 「Jack le Jazzman /ジャック・ル・ジャズマン」の中のジャズの曲名がわからなくて。」をみて、
遠方の友人(やきものの男のひと)が、その曲名について調べてくれたようで。 「え、えーっ (@_@)」と驚いた。
そ、そんな、わたしのために、友人が貴重な時間をさいてくれたなんて…… ^o^; ありがたくて申し訳なくてどうしよう。その人にとっては自然な、何気ないことかもだけど、申し訳ない気分でいっぱい。
その友人さんは何事にも真剣&誠実なひとで(そう感じている)。
誠実すぎてどうしよう。清らかすぎてどうしよう。 この友人とやりとりするとき、どうしてか、純心な子供と接するときのような緊張をおぼえる。 (幼い子供の)純心には、純心で応えなくてはと思うから。

「幼い子供に緊張」 ←幼い子供や野生動物は、するどい直感をもっているから。
彼らに嘘やごまかしは通用しない。 と、なぜか昔からそう感じている。
幼い子供や野生動物。 こちらの嘘や、ずるさ、汚なさ、ごまかしを、瞬時に見抜かれてしまいそうで。こわい。
幼い子供や野生動物。あの、まっさらなレンズが怖いの。(ものをみる能力。超能力といってもいい)


あ。昼だったか、モバイルバッテリーが届いた。
モバイルバッテリー。 ←コンセント(電源)がなくてもスマホを充電できるという機械。
一か月くらい前から、友人にお願いしておいたのだけど。二週間くらい前に(3.13頃)ようやく注文(手配)してくれて。
友人「USB(ユーエスビー)が、付いてへんかった ^^; 」 そのUSB?が無いと、モバイルバッテリーによる充電ができないとのこと(ガーン。)
友人「USB、今から探すわ(^o^)」 草「お願いします。ありがとうです(^^)」
間に合うかしら?? あす大地震おきたらどうしようどうしよう、∞ (>_<)
どうかそれまで何もないことを(祈る)

いつもわたしは、スマホのバッテリーが90%未満になると、不安になり、すぐさま充電コード?につないで充電する。
心配性すぎて恥ずかしい、ふふ (^o^*)


夜10? おなかがグーと鳴った。食べることをすっかり忘れてた。 とりあえず玉子かけご飯をお腹にいれてみる。あら美味しい。 たべることって大切なのね。

その後よくわからないうちに夜遅くなり。スマホはさっき充電してバッテリー100%だけど、わたし本体のバッテリーがもう0パーセント。 結局きょうは音楽一曲も聴かなかった。
お薬のんで無理やり寝る


______________

2022.3.27 日曜。夕方。そうだと思いつく。ユーカリ風呂にしよう。
久々の湯舟。おそるおそるお湯に浸かり、合間にバスルームの湯あか?をブラシでごしごし。
あぁユーカリ この香り、 あぁユーカリ……


ぶたニラの夕飯。ぶたニラ、きもち薄味にしてみた。お肉のひときれが大きくて、いっしょうけんめい、ほおばってたべる。


きのう。コーヒーのみに行くまえのメイクしているとき、ふと思った。
メイクって 思いやりなのかも。
たとえば相手がふっとなごめるように。やさしく やさしく と願いながらお化粧をほどこした。


きょうは目覚めてから、なぜかオリジナルラブの曲が頭にながれていて。 でもその曲は怖くて ちょっと聴けない


しかし とりとめないなぁ 


夜11。 あら、NHKで映画「ボヘミアン・ラプソディー」やってる 
クイーン聴こうかな。一曲だけ。「I was born to lave you」 おぉ、15秒でイケてる……
ふだんわたしは音楽をはじめの15秒で判断する。 その15秒のあいだになにも感じなければ二度と聴かない。
だって耳はひとつしかないから
あと何日生きられるだろうと考えると、そのときどきで最良のものを耳に与えたいとおもう