名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・大切な /認識 /やさしくしないで /ジャッキー・チェン/地震(千葉4、京都4) 


 大切な友人の大切にしていることを、わたしも大切におもいたい。
それだけは守りたい。というきもちがいちばんつよくあった。
それだけで、わたしには精一杯だったように思う 

こんなにすばらしい友人がいたこと。
うちあけてくれたこと。
そして 真剣に語り合えたこと。
草は、生まれてはじめて心の内を話せた。 あんなことは、おそらく、あとにもさきにも他にないだろう。
そのことがうれしくて。うれしさのあまり頭がどうにかして、ブログで自慢してしまったのらしい。 自分が恥ずかしい……。
友人のことが誇らしい。そのきもちに1mgの曇りもなく。 このさきもずっと尊敬していくだろう。

……まだうまく言葉にならない。 ごめんなさいでした。


 昔からうすうす感じていること。
わたしに欠けているのは、認識能力。
いま何がどうなっているのかを客観的にみる能力、それが欠けている。
これは生まれつきなのか、それとも努力不足なのか、 ?? わからない。


______________

(とりあえずメモ。)

 このまえ。
友人「○○ちゃん、そこ(頭皮)真っ赤やで。どうした?」 草(そう)「あぁ、ヘアカラーかぶれ。」
友人「おれの薬、これ塗っとき(^^)」 草「あぁ、いいのよ。あれだったらメンターム塗るし」
友人「これすごく効くから、これ塗りぃ」 草「そんな、あなたの貴重な薬じゃないの^^;」
友「いいから塗りぃ」 草「わたしのここはたっぷり塗らなくちゃだから、それすぐなくなっちゃうわよ? ^o^;」
「なくなったら、また病院でもろてくるし。ええから塗りぃ。」 草「いいのよ。(ヘアカラーかぶれ)いつものことだもん。大丈夫♪(^^*)」
「ほら、塗っとき \(^▽^*)」 とうとう押しきられ、友人の貴重な薬を塗るハメに。
友人「それで外でるの可哀想やわ……(ノ_・。)」 
えっ、どうしてこんなにやさしいの?? 
か、かわいそうってそんな^^; 自分では気にしてないんだけど。っていうか自分では見えないところだし。わりとどうでもいい(^o^*)


その後。テレビのニュース「マナー悪い喫煙者」から、煙草デビューの話になり。友人のおとうさんはセブンスター → マイルドセブンだったらしい。
話題は 車の思い出。「あのラグレイト、あれは大きすぎて出かけた先の駐車場に入らなくて参ったわね」 「どこも入らんかったなぁ。向こうの(海外の)サイズやからなぁ」
「あなた日曜になると、いつものガソリンスタンドで勝手に脚立(きゃたつ)借りて洗車してるし。一日がかりで楽しそうに…… 笑  (おかげで草はゆっくり音楽聴けてよかった。ふふっ♪)」 「(スタンドの)みんな分かってたからなぁ。あぁまた来とる、また洗っとる、みたいな 笑。 いつもほっといてくれんねん^^」
さらに話題は、昔のドラマ「西部警察(本物の爆薬であれしてたらしい)」、太陽にほえろ松田優作
ビッグボス(新庄監督)が、じつは周りの人たち(スタッフさん、共演相手の方々)をとても大切にしている、と聞いて、草「おーっ。」 わたしはビッグボスを、さらに好きになった。 「さらに」って、すきだったんかいっ。ほの字だったんかい。(セルフ ツッコミ。) や、その、人間として好きなだけで。ヘンテコリンでいいなぁ、ビッグボスは人を(ファンを)とことん楽しませたいひとなのね♪と。
たあいない話 → 気付くと何時間もたっていた。話しすぎちゃってごめんなさい^^;
そんなに やさしくしないで。^^; つい甘えてしまうかもだから。


気付くとストーブが点いていて。あれ?わたしスイッチ押したっけ??
「もしかしてあなたが点けてくれた?」 「○○ちゃん寒いかと思ってな(^^*)」 寒がりのわたしのために。
なんだかきょうはこのひとがやさしすぎるような。 なにかあったのかな??


友人からの塗り薬を塗った翌日。
白い皮がぺりぺりとむけて、その下にきれいな新しい皮膚(ひふ)。
あの薬、そうとう効いたみたい。

あと。どういうあれか不明だけど、他の人よりも、わたしは傷口などの治りが早い。


______________

2022.3.31 夕方7時はやめにシャンプー、→ キッチンの排水口キレイに。


2022.3.31 夜9。地震震源地は千葉県北西部、東京は震度3。

夜10.ジャッキー・チェンのアクション動画を久々にみる。
おーっ、サモハンつよい♪(サモ・ハン・キンポー) そこだけ3回も巻き戻して、みちゃった。
きゃー、ユン・ピョウ。
ジャッキー本人の歌う曲「ムービー・スター」。 そうそうこの曲かっこいいの。わたしも声にだして一緒に歌いながら。 歌詞を忘れてしまったのか、半分しか歌えない(>_<)


2022.3.31 夜11:30 地震。京都で震度4。 友人のおかあさんのことが心配になる。あの辺りは震度2らしいけれど。独りで怖い思いをしてるかもしれない、おかあさん心細いんじゃないかしら……。
迷ったけれど。 おもいきって おかあさんにメール送信。
いま伝えないで、いつ伝えるの。


夜12。 キリンジの「You and Me」(久しぶり)
この親密な歌いだし。
まるで 傘のなかで、すぐ耳元できいているかのような……


______________

2022.4.1 モバイルバッテリー用のUSB届いた。→充電テスト。 →できた。
よかった、まにあった…… ?(何)

 

とりあえず今夜はここまで。

あなたがやすらかでありますように (祈)