名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ぷくらむパン /母の匂い /井上陽水「ごめん」 /「わたしの幸せな結婚」 /ラブロマンス /一句 

f:id:namosiranu_kusani:20200807004052j:plain

「わたしの幸せな結婚」

f:id:namosiranu_kusani:20200807004125j:plain

着物&割烹着(かっぽうぎ)。日本の美。

 

 ノートに、ふくらむパン。と書こうとしたら、「ふ」に丸をつけて、ふ゜くらむ と、なってしまった。 ぷくらむパン。おぉー。ぷっくりしてそう。


 夜。ユーカリ風呂。 のぼせないよう、また、心臓にあれしないよう気をつけながら。 
お風呂あがり。ドライヤー。 ここ十年くらい、髪を乾かすとき、ときおりふっと母の匂いがして、「ひいっ、やめて(>_<)」となる。 幼いころ母の背におんぶされていたときの母のうなじの匂い。 匂いが似てきたなんて、ヤだ。(^o^; 母には似たくない。 
髪を乾かしながらふと、井上陽水の「ごめん」が浮かぶ。あれはなんていうか、すてきな可笑しさのある歌詞だったような(^^*) あとで探してみよう。
井上陽水って、いい意味でヘンテコリンなひと。 変だけど。このひとはきっとうそをつかない。


______________

 夜8。ゆかりと梅干しのおにぎりひとつ。 んーっ、梅、美味しいぃ。 この「わけあり梅干し」、なにげにすてき♪ 


 2020.8.6 夜。ずっと気になっていた、ネットでコミック(漫画)「わたしの幸せな結婚」(作:(がくき)顎木あくみ)を購入。「ピッコマ」で、全巻まとめて、税込み1500円。
 ほんとは紙の本がいいけど。こう、ドキドキしながら次の頁をそぉっとめくったり、「さっきの場面を」と、ぱらぱら戻ってみたりできるから。 でも、とりあえず、やむおえない。
 少女漫画なんて久しぶり。もう十年以上はご無沙汰。
あらすじ: 名家の長女として生まれながら、継母と異母妹から、使用人以下の、ひどい仕打ちをうけて育った主人公・美世(みよ)。 誰からもほめられず、大切にもされず、自分のことを「何の価値もない存在」と思ってきた。
美世、19歳。親の決めた男へと嫁ぐことに。そのお相手は、冷酷非道と評判の美男子。 これまで彼のもとへ来た女性たちは次々と逃げ出したり、彼から追放されたという。


 まるでシンデレラか マッチ売りの少女みたいな話。おとぎ話にもほどがある。 「あぁ無情」(少女コゼット)も。 
でも、この作品「わたしの幸せな結婚」はラブロマンス。
そぉ。これ。 わたしの求めていたのは ラヴロマンス。 ←ちょ、どうしたの(^^; 草は修道女でしょ。 
よし。つづきを読もうっと(^o^*) 

 

______________

 天気予報をみようとつけたテレビで「災害を、五・七・五 で詠む」 おぉ。それもあり。
ここで一句。 川柳?

夜もふけて 少女漫画と 14のわたし (14=じゅうし)
白百合の 夢みるつぼみの 奥ふかく 

 

______________
YOUTUBE /


井上陽水  御免  1973 
https://www.youtube.com/watch?v=J9Ssj7WJ7lo


夏の終わりのハーモニー 井上陽水&玉置浩二 弾き語り 
https://www.youtube.com/watch?v=UVAP5gt5L2A


帰れない二人 /井上陽水&玉置浩二
https://www.youtube.com/watch?v=_BOA6casrdA