名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ガーンとなる /エアポケット /雪の予報 


2022.2.4 前回の日記「いいひとであってほしい」から想起。
人に接するとき、いちいち「ガーン。」となったりする。
とても親切なひとに出会うと、びっくりして(うれしくて)「ガーン。」となる。
不親切はめったにないし、あってもそちらの方はすぐ忘れてしまうので、結果、ないに等しい。
おぼえているのはうれしかったことばかり。 バカなのかな??
小さな子供みたいに。無防備なのだった。


2022.2.5 土曜夜。前髪を切った。今の若い女子はみんな薄い前髪らしい。
そういえば子供の頃、母に前髪を切ってもらったことがあり、そのたびに母は「あんたの髪は切りにくい。刃(は)がにげる。」 はさみの刃からつるっと髪が逃げるらしい。
キューティクルというのかな。 たとえばピン止め(ヘアピン?)で留めても、ピンがするすると外れてくるような髪だった。


 ホットココアを飲みながらふと思い出した。
ヒコーキおばさん「あるとき飛行機が急降下してね。カップのコーラが空中に持ち上がって、そのままの形でカップにストン、と戻ったの b(^o^)」
海外へ行くときに知り合ったヒコーキおばさん。超ピンチのところを救われた。 親切で、行動的で、陽気で、おしゃべりがすきで。とてもすてきなひとだった。
急降下。エアポケットというのかな。 コーラがストンと。おもしろそう。いっぺん体験してみたいかも。


2022.2.7 夕飯にもやし炒め。シンプルだけどおいしい。


2022.2.9 水曜。 厚揚げとしいたけ、しめじの煮物つくり。白だしを入れすぎ、しょっぱい。 とくにシメジが塩気を吸ってしまい、舌がしびれるほどしょっぱい。
白だしはもう使わないほうがよさそう。 ひどいものをつくってしまった、と落ち込む。 数時間にわたり落ち込みつづけた。

あすは都心で5センチ積もる大雪になるとの予報。
わたしの生まれるちょっと前くらいに大雪の冬があって(50年ほど前)、大人のひざくらいまで積もったんだよ、と両親が懐かしそうに言っていたっけ。(おぼろげな記憶)
昔は東京もよく雪が積もっていたような。