名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・地震 /誰かに。心にしみた /MD発掘 

f:id:namosiranu_kusani:20220318011954j:plain

ネスカフェ

2022.3.13 日曜。きのうワクチンの3回目接種。昨夜は37.2の微熱。
すぐ眠ったらいいのに夜ふかしするうちに、寒気がひどくなり、目がずんずんしてくる。サッとシャワーだけしようとするも、注射を打った左腕が筋肉痛みたいに痛くて上がらず。シャツを脱ぐというなんてことのない動作がこんなに不自由なんて。
きょうの熱は38.5度。前回に比べると副反応が軽い。


2022.3.15 火曜。薬局で防災用のカロリーメイト&お菓子を購入。 お菓子は、あまり好きではないものにするのがポイント。だって好きなものだとすぐに食べちゃうでしょう。


2022.3.16 ネスカフェゴールドブレンドのスティックコーヒー、箱に「コク深め」と書いてある。うんうん、おいしい。
夜8時ころから就寝。11時半、ガタタタ、とすごい揺れに、とびおきた。テレビをつけると、福島が震度6強、津波に注意とのこと。東京は震度4。
キッチンへいき、白湯をのみながらスマホをみると、遠方の友人からメッセージ。心つかまれる音楽があるらしく、わたしもその曲を聴いてみた。
いいなぁと思うものを誰かに教えたくなるのは、あぁ、そうよね、そうそう、わたしも。
(わたしの場合)「誰かに」は、誰でもいいわけではなくて。大切なことをうちあけたい人。 このひとならきっとわかってくれる、と思う人にってこと。
あなたが元気で良かった。というひとことが心にしみた。
それにしても地震。はー怖かった。


 ふと。世界を知ろうとするのと、自分自身についてもっと知りたいと思うのは、もしかしたら同じかも。
一生かかってもおそらくわからないだろう。だからおもしろいのかな。
なにがわからないって、自分がいちばんわからない。


 ある曲の入ったMDを探していたら、何年も確認していない防災袋から(だったかな?失念、わからない。)、MDをいくつか発掘。
その中からとりあえず4枚をとりだす。十年以上まえにつくったMD。こんど機会のあるときに聴いてみよう。

2022.3.17 深夜。機会というのはいまが機会だ、と田辺聖子の本にあったけれど。
MDプレイヤーにMDをいれて。サンボマスターのファーストアルバム「新しき日本語ロックの道と光」。 まず「そのぬくもりに用がある」から聴くことにする。なぜって、その曲が初めてのあれだったから。
初めてラジオから流れてきたとき、イントロの語りからひきこまれた。ひきこまれたなんてそんなマイルドなあれではなく。
なんていうか、そう。 ただならぬ感じがしたのだった。