名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・3.11 あの日をつなぐ【思い出レシピ】/クールなSuchmos サチモス「808」/CDを買いに /ヘッドホンで試聴 /運命的な /直感って大切 

f:id:namosiranu_kusani:20200911021930j:plain

なんとか辿りついた。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200911022008j:plain

あった。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200911022039j:plain

この石のオブジェ、印象的。

f:id:namosiranu_kusani:20200911022113j:plain

すてきな音質で、試聴。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200911022141j:plain

大貫妙子「SUNSHOWER/サンシャワー」

 


 2020.9.11 未明。NHKで偶然みた「明日へつなげよう /あの日 何をしていましたか (※2011.3.11 東日本大震災の)」。 台所に独り立ち尽くし、涙をキッチンペーパーで押さえる。
その番組のラストに、つぎの放送予定のおしらせ。
とりあえず 録画予約しておく。

 ↓↓


NHKテレビ/ 2020.9.13 (日曜)朝 10:05~ 10:53 
「明日へ つなげよう /あの日をつなぐ【■ 思い出レシピ】」

「 子供の命をつないだ非常食、支援者の炊き出し、被災した家族を勇気づけた目玉焼き。
災害時を生き抜いた人々の記憶や 知恵のつまった【思い出レシピ】の物語。
語り: 風間俊介 」


______________
______________

 2020.9.10 久しぶりに Suchmos 「808」を聴いた。
イントロ、歯切れのいいドラムかっこいい。 クールな歌詞。わたしもこんなふうにクールにいきたいな。
 2:10~の、きりもみで落下していく感覚。たまらなく、いい(^^*) 
 ただ、バンド名のSuchmosと記入するとき、アルファベットを一文字ずつ確認しながらなので、そこがちょっとあれかも。
世界でも通用するようにとの思惑なら仕方ないけれど。 できれば「(サチモス)」と日本語でも表記してくれると おぼえやすいし、ありがたい。
ひらながや漢字やカタカナのアーティスト名は、わりとすぐ覚えるし、印象に残る気がする。


______________

 2020.9.8 CDショップへ。 いきなり反対方向の電車に乗ってしまい、引き返す。
駅を出るところで、CDショップへの方向がわからなくて(以前いちど行けたのに)、通りすがりの美人な女の人にその方向を尋ねる。親切に教えてくださる。


 CDショップについて、あす発売のサンボマスターのCD「はじまっていく たかまっていく」を探す。きょうはその前日だけど入荷しているとのこと。 お、あった。
備えつけのヘッドホンがある。とりあえず、すてきな音質で聴いてみたい。 おそるおそるヘッドホンをつけ、再生ボタンを押す。お、聴こえた♪
ん、あれ?? 右からしか聞こえない。 何度試しても、左からの音がしない。
ガーン。となり。そのCDを買う気が失せてしまった。 (えん)縁がなかったということね(´;ω;`) 
 他のアーティストのものを色々みてみる。 CDショップなんてほとんど来ないため、どのアーティストが、どのジャンルの棚にあるのか、よく分からない。とりあえず、J-POPの「あ行」から、思いつくままに。
山下達郎、うーん。キリンジ、あの曲が入っていない。大橋トリオ、うーむ。ゆらゆら帝国、ううーん。 大貫妙子、おっ。いいかも。
 大貫妙子の「何もいらない」と「都会」の収録されているアルバム「SUNSHOWER /(サンシャワー)」を購入。


CDショップを出たとたん、帰りの方向がわからない。方向音痴にもほどがある。 どうにか駅に向かうほうへ。 左手に「銀柳街(ぎんりゅうがい?)」の入り口がみえて、昔、たしかあの辺りにいい喫茶店があったような、ちょいと一服していこうか? や、それよりいまは早くこのCDを聴きたい……と思い、まっすぐ駅に向かい、電車に乗る。
 帰り。また反対方向の電車に乗ってしまい、あわてて引き返す。 なにをぼんやりしているの(+_+) だって、CDを購入するなんて久しぶりで、うれしくて、ホワーっとなってるの。


______________

 帰り道。 銀柳街に寄ろうかと思ったけど、と友人にメールで報告すると、「あそこはアカンで。 ○○ちゃん独りで行ったら危ない。おかしな奴ばかりやからな。」と忠告され、『そんなに怖いところなの?(@_@)』と驚いた。
草「蒲田みたいな?」 友人「もっと悪い。」 草「えっー!」 友人「あかんで、ほんま。」 そ、そうなの?^^; そんな物騒な街に危うく迷い込むところだった。 
海外と比べれば日本は安全な国らしいけれど、治安の悪いところもあるのね。 怖いお(+_+)
やっぱりわたしには、守ってくれる騎士が必要かも……。 世間知らずだし、へなちょこだし、たよりなくて恥ずかしい。 騎士(ナイト)を、さりげなく募集しようか。 守ってくだたい(ノ_・。) 


______________

 帰宅。さっそくCDを聴いてみる。3曲目の「何もいらない」、おぉー、こ、これは……♪(゚ー゚*)
つづいて4曲目「都会」。YOU TUBEでもう何十回も聴いたけれど、安定のすばらしさ。
そのあとのつづきは、また今度に聴くことにする。


きょうは どういう巡りあわせか、大貫妙子のCDを初めて購入したけれど。 よかった。
運命的なCD。 (^o^*) 
 直感って大切。
わたしは頭がわるいから。 このごろはとくに、直感(第一印象:はじめにどう感じたか)を信じることにしている。
頭がちょっとあれでも、心ぞうは きっと判る。 心ぞうはうそをつかない。 


______________
YOUTUBE /


Suchmos  "808"
https://www.youtube.com/watch?v=iHVyLSG6jaE


Al Green  -  Let's Stay Together 
https://www.youtube.com/watch?v=XXx6RDzR6eM


キリンジ -  You and Me 
https://www.youtube.com/watch?v=SlNhwp_cUxA