名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・やす子 /小林建樹「祈り」 /オリロー 


 うちのガヤがすみませんというテレビで、元自衛隊員の芸人やす子が、好きな男性のタイプは?との質問に「サンボマスター(〃▽〃)」。 おっ、みる目あるじゃん♪とうれしくなる。 そっかぁ。あのひとやっぱりモテるんだなぁ。
可愛いひとだなぁと思っていたけれど、わたしのなかでやす子の好感度がグンとアップした。
以前なにかのテレビで、迷彩服のやす子が山の中で、サバイバルするときに食糧になりそうなものとして、そこらへんに生えている葉っぱを食べて「あ、いけますね……(もぐもぐ)、うっ、これはダメかもです(>_<)」と吐き出していて、ふふっ、なんだか可愛い♪と思ったのだった。


 シャワーのときなぜか頭の中に演歌が流れる。
きょうは「北国の春」と「長崎は今日も雨だった」。 八代亜紀の「舟唄」のときもある。
あ、もしかして銭湯かな。むかし、銭湯ではいつも(たぶん有線放送)演歌がかかっていたから。


 2021.7.14 夜。久々に小林建樹「祈り」を聴いた。
 2:30~の転調もすてきだし、3分~のピアノに、もってかれる。
それから「ヘキサムーン」も聴く。軽やかなメロディーにドキっとする言葉。


 2021.7.15 夜。左胸に痛み。 人の一生なんて流れ星みたいなものかも。


 脈絡もなくふと浮かぶ。「オリロー」という避難はしごがあったなぁ。二十年前、ベランダの隅で初めてそれをみたとき、ひざの力がぬけそうになった。
オリロー。 ちょっぴりストレートだけど、なんてgoodなネーミング。 生きててよかった。こんなすてきな名前に出会えるなんて。


 2021.7.15 木曜深夜。
歯を磨いていたら、ふいに頭の芯が白むような感覚。気が遠くなりそう。
きょうはひとりでいっぱい笑って気分はよかったのに??
すぐにおさまったけれど。 たしか昨年の夏にも何度かあった。
メモ: たおれそうなら、あらかじめねこんでおく。