名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・快 or 不快 /養老孟子「自分の意思で行動していますか」/もしも。おしゃべりライブ 

f:id:namosiranu_kusani:20210919022320j:plain

ホテルのエントランス。

 先日のライブ前。会場内のトイレは混雑するかと思い、ライブ前に最寄りのホテルのお手洗いに寄った。
ホテルのエントランス(玄関)、深海にさしこむ光のような、青や緑の光がすてき。
エレベーターで9階に上がり(ロビー、トイレがある)、お手洗いの扉をあけると、フワーといい香り。一瞬で夢心地。
それで思ったのは。 快と不快、どちらがつよいか?
うーん。わたしは「快」かな。 無意識にそちらを選択しているのかも。


2021.9.17 金曜。養老孟子せんせいの動画「あなたは自分の意思で行動していますか?」より。
「行動するときは、すでに」
「意識は、後追いなんですね(知覚はあとから)」 「①脳 →②意識(知覚?)」
「意思決定を科学的に定義できないから。」 「どうして脳みそから意識が発生するのか?」 「その電気信号が不明。」
「好きになることは脳が(先に)決めるんだから、」
そうか(@_@) 好き・きらいは考えて決めているのではないらしい。 好きと気付いた時点で、すでに好きになっている状態(「好き」を選択している)ということか。初めっからあれしているのね……。


リムーバー(除光液)でネイルを落とす。色は取れても、つめにラメが残ってしまう。でもこのキラキラ、きらいじゃない。
「承認欲求 ない人 特徴 」と検索。


2021.9.18 土曜。眠ろうと横になってから思いつく。 おしゃべり中心のライブがあったら。
もしもトーク中心のライブがあったら。
アーティストがステージに車座になって座り、お茶菓子やみたらし団子やみかんをむいて食べたり、電気コンロでスルメをあぶったりしながら、たあいもない話。合間に好きな音楽かけたりして。
寝そべって漫画本を読みふける人や、眠くなったら二つ折りにした座布団を枕にして横になる人もあり。
お客さんたちも幕の内弁当ややきとりをつまみながら、ゆったりと、くつろいだ雰囲気でそれをきくという。
そんなふうにして、一時間でも二時間でもいい。なんならオールナイトで。 とりとめのないおしゃべりをもっとききたいな。
あ。YOU TUBEなら可能かも……