名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・いじめ  /親友A /あなたの話を /気温34度 


2021.7.20 オリンピックの開会式の曲を担当する予定だったアーティストが過去に障がい者をいじめていたことを告白→ そのアーティストが担当を辞退。というニュース。
小中高と、わたしの周りではいじめはなかったけれど。
中学二年のとき、小学校からの親友Aが「最近、○○をいじめてるんだぁ。○○の給食に雑巾ぐしゃぐしゃって 笑」
わたしはびっくりして、おもわず「やめなよう! ○○さん可哀想じゃない」と言ってしまった。
Aがそんなことをしているなんてショックだったし、親友のAにはそんなことをしてほしくなかった。
正解はいまもわからない。
あ。もしかして、Aは同調(共感)してほしかったのかな。味方がほしかったのかも。
AにはAの辛い事情があることをわたしはなんとなく感じていた。 いじめはNGだけど。 親友Aに もっとよりそってあげればよかった……と、なぜか涙が頬をつたい落ちる。あのときはあんな言い方しかできなくて。 ごめんね、A。
「暑いね」「寒いね」「これ可愛い♪」「きのう寝坊しちゃって」とか。たとえばすぐに忘れてしまうような、他愛ない話でもいい。 もっとあなたの話をきいてあげればよかった


 2021.7.20 病院。外はもう夏の暑さ。日傘だけをたよりによろよろ歩く。
このところ毎日、予想最高気温34度とかいう意味不明な天気予報。
スーパー。サッポロ一番塩ラーメン(防災用)、ゆかりの素、そうめん、ロールケーキ(モンテールの。チョコ味)、ところてん。
帰宅して、氷たっぷりのアイスコーヒーを飲みながらABBA「ダンシング・クイーン」 →「Can't take my eyes off you (君の瞳に恋してる)」 → a-ha「Take On Me」 →「フットルース/Footloose 」
ABBAもアハもフットルースも視聴回数が何億回。 1980年代の曲にはパワーがあるのかな。や、1970年代もなかなかでしょ。

 

______________
YOUTUBE /

Gloria Gaynor - Can't take my eyes off you