名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・赤ちゃん /ブレーカー /花束 /オレ団 

 

 
 ときどき見ている動画のご夫婦に、昨年、赤ちゃんが生まれた。
奥さまの動画は赤ちゃん中心の内容となり、日ごとの成長をこちらもなんとなく見守るような感じになっている。
生後何か月なのかは分からないけれど、離乳食が始まった。
「きょうはお粥とカボチャ」「お粥とほうれん草」「ブロッコリーに初挑戦」と、日々あたらしい食材の離乳食をつくっては食べさせようと試みているもよう。
お母さんが小指の先ほどの小さなスプーンに、ほんのちょっとだけすくって、赤ちゃんの口へもっていく。赤ちゃんはまだそれを飲みこめず、うにゅっと吐き出してしまう。その繰り返し。
食べさせるだけでも、それはもう気の遠くなるような介助なのらしい。 こんなこと、わたしにはとても無理。と首を振る。
それを見ながらふと思う。わたしもこんなふうに大切に育ててもらったのかも……。ひたひたと感謝のような気持ちがわきおこり、ちょっと放心。


 夜7時。お風呂上り、ドライヤーで髪をあれしていたら、ブツッという音とともに、部屋の照明、テレビ、ドライヤーが消えた。えーっ、ブレーカー?(@_@)
炊飯中だったけれど、炊飯器とドライヤーでそんなに電気いっぱい使ってたのかしら??
とりあえずブレーカーを「入」に戻して、あらためてドライヤー。


 録画した「孤独のグルメ 一気見スペシャル」のあと、久々にサンボマスターのTVライブ(CDTVライブライブ 2020.6.22)の「花束」をみた。
声がよく通っていて。歌がうまいなぁと、いまさら思う。 や、べつに、上手くても下手でも構わない。サンボならいいのだった。
あと、山口さんはやっぱりTシャツが似合う。黄色とか黒とか。
「花束」。しみじみいい曲だなぁ。 CDになったら買いに行くかも。


 2021.6.7 月曜、深夜。マツコと村上信五の「月曜から夜ふかし」をみたあと。なにげなくツイッターをみたら、ラジオ番組「武井壮サンボマスターのオレたちラジオ団」のおしらせ。
これはわたしの地域では放送していないから聞けないのよね……(ノ_・。) と思いながら、その番組おしらせの画面の再生マークをタッチしたら、彼らの声が聞こえてきた。うそ?!えー、と驚きながら前の画面に戻ってみる。「#interfm897 、JFNradiko」と表示されているけれど、どれに対応しているのかは不明。
(2021.6.6 日曜 8:30~9時 放送ぶん)「オレ団」、初めて聞けた。うれしい(^▽^*) ……でも、つぎも聞けるかは不明(+_+)
とりあえず、番組のつづきを聞こうっと。 だって、聞けるのは今回だけかもしれないから……(ノ_・。)