名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・オールナイトニッポンZERO /いいなぁ、東北弁 /アルバムの曲順について /まようくらいなら  

f:id:namosiranu_kusani:20201103191028j:plain

高校教師、第6話。影絵のくちづけ。

 

 とりたてて書くことはないけれど、書かないと何もなかったことになってしまう。ので、とりあえず書きとめておく。
EPO「音楽のような風」をかけて、気分アゲアゲちゃんにしてから。(※気分アゲアゲ ←かつての、J-WAVE ソウルトレインのRYUさんの口ぐせ)


 えーとまず、(小さなノートのメモより) 2020.10.31土曜深夜3~4:30 ラジオ。ニッポン放送オールナイトニッポンZERO/司会:銀杏BOYZ峯田和伸サンボマスター山口隆(この二人の司会は一年ぶり4回目)」
土曜の夜にひっそりとラジオを聴くなんて、おつじゃありませんか(^^*) 番組は、お互いのいじり合い(むつみあい)で始まった。
(番組はじめの5分間) 山口「今回ですよ、(ラジオ局に)ぼくは一時間前に入ってるの!」 峯田「は?一時間前に入るなんておかしな話だよ。(そんな早く入って)なにやってんの??」 峯田「俺なんか忙しくってバタバタと時間に追われ、ドトールで買ってもらったソーセージドッグみたいなの車ん中でかじってね、来たんですよ!」 山口「俺なんかスタッフの方の誰よりも早く入って、今回の打ち合わせなんか、机ふきから始めちゃったからね! 作家のオオタケさんの靴なんか胸で温めたりしてね、笑(^o^)」
草履を(靴)ふところで温めるって、んと、秀吉だっけ?? 山口さんてなにげに知識をあれしてくるからなぁ。わかる人にはクスっとなるところかも。 わたしにはわからないことばかり^^;
(中略)峯田「俺が茶化すんだから、あんたがしっかり番組回すって役割でしょ? おめ何もうろくこいてんだ!笑 」
峯田さんは山形出身らしく、そう思ってきくと言葉がそれっぽい。 いいなぁ、東北弁(^▽^*)、ぐっときちゃう。
テーマ「最近のこと」 山口「冷凍食品ですね。(冷凍食品の)からあげを食べ比べてみたらね、どれも美味しいんだよなぁ……」
Q:アルバムCDをつくるときの曲順はどうしてるか。 A:峯田「俺は、曲を吹き込むまえに【これは何曲目だ!】って決まってるな(^o^*)」 山口「俺はね、レコードとかCDって7曲目とか8曲目にいいものがあるなぁと思ってるから、(中略)」
それから、それぞれの好きな音楽をかけたり。聴いたことのある曲はほとんどなく、「そうなんだ('o') ←ちょっとさみしい。」という感想。
番組の最後に峯田さんと山口さんの二人でギターと歌の弾き語り。曲はビートたけし浅草キッド」 「♪そろいの背広に蝶ネクタイ、靴までそろえる金はなく いつも笑いのネタにした……、
いつか売れると信じてた 客が二人の演芸場で……♪」
番組ラストにかかった曲はサンボマスター「忘れないで忘れないで」


 2020.10.31 おやすみまえの曲は大貫妙子「何もいらない」(9月11日に購入したCDに入っている)、山下達郎「Love Space」


______________

2020.11.2 月曜。夜、ドラマ「高校教師(1993)」第6&7話。 心中でもしてしまいそうなふたり。


 ベッドに入ってから考え事をしてしまい、なかなか寝付けず。 いくら考えても答えがでない。 窓の外からしとしとと雨音。その音が重たいカーテンのようにわたしの心をふさぐ。
ふと、NHKのドキュメンタリー「カラフルファミリー」の家族をみて(妻&LGBTの夫(元は女性)&(精子を提供した)赤ん坊の生物学上の父親、という家族。 赤ちゃんに2人の父親がいることで3人の父母がそれぞれに思い悩む)思ったひとことが頭をよぎる。 まようくらいなら、やめたらいい。
久々にアズテックカメラの曲を聴いた。はじめと終わりの、この、お琴のような音とメロディーのところが心地よくてすき。
「All I need is everything」を翻訳にかけたら「私に必要なすべては、すべてである」とのこと。翻訳の翻の漢字が書けず、ノートには「ほん訳」と記した。
薬でむりやり寝入ってみる。


 2020.11.3 昨夜からきょうにかけておもいっきり眠り。たまにこういうことがある。季節の変わり目とかに。
夜6。お風呂あがり→ ドライヤー→ 化粧水→ 伊藤園のごくごく飲める青汁。(ごくごくまでいかない、ひとくちか二口くらい)→ りんご一切れ
珈琲をいれて。 よし、高校教師みるか。


______________
YOUTUBE /

 
EPO 音楽のような風
https://www.youtube.com/watch?v=udmu_k02FRo


Aztec Camera - All I need is everything
https://www.youtube.com/watch?v=0dbNUKy6QXM