名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ラジオからメモ(NHK-FM 山口隆)/レナウンCM /初めてのクイーンは /グーテナハト /幼なじみ /一句(川柳)

 

f:id:namosiranu_kusani:20200917235208j:plain

紫色の花束。かつてのひとたちに捧ぐ。


サンボマスターラジオからのメモ
 2020.9.17 夜21:30~ サンボマスターの山口さんがリモートによるゲストということで、ラジオ番組、NHKFM「ミュージックライン」を聞く。
手近の紙にメモをとりながら、ミックスベジタブルをフライパンで温めて、それをつまんだりしながら聞いた。
以下、 ■自分用メモ。


Q(司会者): 音楽活動以外では、どんなふうに過ごされているんですか?
Y(サンボマスターの山口さん): そうですね、レコード屋いって、喫茶店でカレーとコーヒーあれしたり……

Q: 食事とかどうされていますか?
Y: そうめん、レトルトカレー、冷凍食品とかですね。
Q: そうめんのおつゆでオススメはありますか?
Y: どこのめんつゆでもおいしいんすよ(^o^)


・さいきんの木内さん、金魚にはまっている。


Q: コロナになってから、変わったことはありますか?
Y: さいきんはですね、木の揺れ方とか見たりしますね。「上のほう、すっげー揺れてるなぁ」とか。
あと、雲の動きの速さとか (^^*)


Q: 新曲が生まれるときってどんなふうに?
Y: 「ワーっ」とつくっちゃうからなぁ。
僕ね、初めて新しい曲をメンバーの前でやるときに、歌う前に、(その曲の生まれたいきさつについて)15分くらい語るんですよね、
木内&近藤「いいから早くやれよっ 笑」 みたいな。笑


Q: 新曲「はじまっていく たかまっていく」のミュージックビデオは、なんとおにぎりのロードムービーらしいですね?
Y: だって、おにぎりって世界共通のあれでしょ、
おにぎりってすごくないですか? いつどんなときに食べてもウマイ。 ああいう存在になりたいな。

Q: 山口さんはおにぎりの具で好きなのは?
Y: 子供の頃は「明太子ってどうなんだ?? やっぱシャケだろう!」みたいなふうに思ってました。

Q: 海苔はパリパリ派ですか?
Y: (コンビニのおにぎりに)はじめはびっくりしました。「パリパリのまま食べれるんかい?!」って。
(海苔が歯についても)30過ぎてからは、いいんじゃないかと 笑  パリパリ、しっとり、どちらもいい。

 

 

草の、ひとくちメモ:
Yさん、そうめん茹でたりできるの??(@_@) お料理できなさそうなイメージ(ごめんなさい^^; )
めんつゆあるなら、冷凍うどんもおすすめかも。夜は肌寒いから、温かいおうどんなんてすてき。
そうめん&ざるそば&うどんのおつゆに、お酢をちょっと足すと、爽やかで美味しい。


______________
______________

 2020.9.17 目覚めて、きょうのはじめの一曲はユーミンの「Valentine's RADIO」。
梨をむいておく。 梨の皮はスルスルと気持ちよくむけるから、包丁が上手になったような錯覚。なんだかうれしい。 むきながら、ひとくちかじる。シャリっ。シャリシャリっ。おー、みずみずしい(^o^)


 午後。なぜか レナウン娘を口ずさみながら、洗濯干し。 たしか、 ♪れーなうーん、レナウンむすめが、おしゃれで可愛いレナウン娘が、 わんさかわんさか わんさかわんさ、イェーイ イェーイ、イェイイェーイ♪ っていうの。
昔、コマーシャルあったでしょう(^▽^*) と父が歌ってみせてくれて。それであの歌をおぼえた。 わたしはそのCMを見たことがない。もしかしたら、そのCMは子供が寝たあとの夜遅い時間に流れていたのかも。
ファッション系のCMといえば、(化粧品)ノエビアのCMでいくつか印象的なものが。 1980年代、わたしが中学高校くらいの頃。CMの音楽に、クイーンとかデヴィッド・ボウイとか。 ノエビアのCMになると、はっとしてテレビ画面に近づいてその音楽に聴き入るのだった。 ノエビアのCMで初めてクイーンの曲を知ったのかな。
「 I was born to love you 」クイーンのあの曲は爽快で痛快。 聴いた瞬間だいすきになった(〃▽〃)☆

 

 2020.9.17 夜。まだちょっとしか聴いていないのに、音楽を切り上げ、お風呂の用意。 クナイプのバスソルト、「グーテナハト」きょうはこれを試してみよう。「ホップ&バレリアンのやすまる香りでおやすみまえのリラックスバスタイムを」 ホップって、ビールのあれの?? 
夜6~7時。お風呂。 すてきだったあれこれを回想しながら湯船に浸かるつもりだったけれど、マッサージとリンパ流しに集中してしまい、回想どころではなく。
湯舟5分→ 給水→ 湯舟5分→ むいておいた梨をシャリっと→ 湯舟→ シャンプー という流れ。
いつものペースでお風呂をしながら、なぜかきょうは、あぁ音楽聴きたい、お風呂なんてとっとと済ませて、はやく音楽ききたい…… と希求する。 あなたそんなにも音楽を?^^;>草
グーテナハトの感想: ホップ……うーん。わるくないけど、やっぱりユーカリがすきかも。
グーテナハト「Gute Nacht」って、グッドナイトのドイツ語よみかしら。


______________

 お風呂あがり。頭にタオルを巻いただけの姿で、むいておいた梨をかじりながら、ふと思い出す たーちゃんのこと。
このまえ母が「あんた知ってる? Oさん死んじゃったのよ! 何十年ぶりかで訪ねていったらね、Oさんも旦那さんも、お兄ちゃんのTくんまで亡くなったんだって!(>_<)」 草「えっ……」 うそでしょお?!(@_@)
草「で、たーちゃんは?」 母「たーちゃん、おじさんっていうか、お腹がこう、出っぱっちゃってたわ」 草「えー、あのたーちゃんが??」
たーちゃんは、ちょっとタレ目のハンサムで、少年隊のニッキ(錦織一清)のような顔だった。少女漫画にでてくる王子様みたいな。


Oさんと母が友達で、たーちゃん(男の子)とわたしは同い年の幼なじみ。
物心ついたころから7・8歳まではよくお互いの家を行き来していた。
母親同士がおしゃべりするあいだ、たーちゃんとわたしは一緒にあそぶのだけど。
わたしが5歳で池上に引っ越してからも、たーちゃん母子がよく遊びに来ていて。
たーちゃん親子が来ると、「これで好きなもの買いなさい」とお小遣いをくれるので、それをにぎって、たーちゃんとわたしは近所の駄菓子屋「アミーゴ」まで走って買いに行く。
たーちゃんは学校でリレーの選手になるくらい足が速いけれど、わたしと一緒のときは、足の遅いわたしのために、たーちゃんはゆっくり走る。 それでも距離があいてしまうと、たーちゃんは立ち止まって待っていてくれたりして、なにげに優しかった(^o^*)
駄菓子屋でたーちゃんと買うのは、いつも電車型のカプセルに入ったラムネ菓子。その中身をさっさと食べて、たーちゃんの電車とわたしの電車を連結して電車ごっこみたいに遊んでいた、いつも。


______________

一句。(川柳)

さらさらの キュプラの裏地は 旭化成 

とっておき あのスカートは いまどこに  

はじめてのクイーン 心もってかれ 


たーちゃんと 苺つぶして 牛乳お砂糖 

ゆっくりと走ってくれた 王子様 


四年生 オロナミンC 飲むんだぜい 

自慢げな男子のうしろでリリアン編むの 


アミーゴの おじちゃんいつもパンタロン 

おじちゃんは かかとの高いつっかけで 

子供らに 慕われていたアフロヘア 


______________
YOUTUBE /


レナウンCM 80年代②
https://www.youtube.com/watch?v=zTKr9NyUNjg


レナウンCM 80年代③
https://www.youtube.com/watch?v=4yJW4Fo5_MM


ノエビア CM   ※クイーン「I Was Born to Love You」
https://www.youtube.com/watch?v=j6J1eUDVrd4


日清カップヌードルCM 80年代  ※そして僕は途方にくれる 
https://www.youtube.com/watch?v=cVETL_vzGCU


Valentine's RADIO  /松任谷由実 
https://www.youtube.com/watch?v=9YDR-Nr0UCE