名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ヴィーガン /「花子とアン」(駆け落ち)/マツコとナポリタン。穂先メンマやわらぎ 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20210528100753j:plain

桃屋。穂先メンマやわらぎ

 

 このまえ。テレビで映画「スタンド・バイ・ミー」を放送するとのこと。 あぁでも、テレビで放送するのは、たぶん日本語吹き替え(日本人の声優さんが話す)だろう。あの映画は字幕版で観ていたからなぁ。やっぱりあれは俳優さん本人の声で観たい。
スタンド・バイ・ミー主演のリバー・フェニックスを検索したら、なぜか「ヴィーガンベジタリアン)」に行き着いて、真剣に読んでしまった。
ベジタリアンかぁ。 魚は好きだし、かつおだしも好きだし、苦手なお肉のなかでも加工肉は(ハム、ウィンナー、鶏つくね、等)好きだからなぁ。 ベジタリアン。ちょっとわたしには無理^^;

ヴィーガン: ベジタリアン(菜食主義)のなかで、もっとも厳しいもの。 肉、魚、卵、ミルクは禁止。 動物由来の製品(皮製品、毛皮、脂、その他)や、動物実験を経た製品の拒否。

 

 2021.5.27 再放送されているドラマ「花子とアン」。 ついに蓮子が若い恋人と駆け落ちする。
(おそらく)苦労も知らずに、口だけ達者な若い男。こんな若造のどこがいいんだろう?と思ってしまうけれど、まぁ、好みは人それぞれか。
とつぜんのことに、とりみだす伝助(蓮子の夫。炭鉱王)。 伝助は伝助なりに、蓮子を大切にしていたのらしい。


 奪うのは簡単。と、何かの本で読んだことを思い出す。 たしかにそう。一時的なものなら、誰でもできるだろう。
それにひきかえ。 何十年、あるいは生涯、愛し続けること、愛され続けること、愛し合うことは、そうたやすいことではない。
そもそも、恋と愛とではまったく性質が異なるのだった


 先日。テレビ「マツコの知らない世界」という番組より。
番組冒頭にマツコ「ナポリタンって結局、自分で作ったのが一番よね。 ケチャップを致死量くらい入れて、……b(^▽^*)」
お、これは面白い!と、あわててビデオの録画ボタンを押したけれど、そのあとはそれほどでもなかったという、テレビの「あるある」。 ナポリタンは美味しそうで食べたいと思った。
そういえば。ひと月くらい前、マツコの番組でのひとこと「タケノコは普段づかいで、(桃屋の瓶詰め:穂先メンマやわらぎ)穂先メンマはぜいたく品なのよね♪(^o^*)」
それで数年ぶりに桃屋の穂先メンマやわらぎを食べたくなり、その翌日スーパーで購入(お徳用、210グラム)。 おぉお美味しい(@_@) ヤバイ、これはご飯がすすむ →2瓶目、3瓶目を買ってくる →ご飯もりもり →これじゃ太る……でも止まらない。 →穂先メンマさらに購入。ご飯おかわり →だから太っちゃうってば(>_<) →あれ、なんか二の腕ぷにぷにしてきたような……