名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・初ストーブ /ラジオはマンツーマン /やさしくなりたい 

 

f:id:namosiranu_kusani:20201106200805j:plain

おおきなイチョウ

 

f:id:namosiranu_kusani:20201106200830j:plain

神戸屋のオレンジパン

 2020.11.5 室内で、半袖シャツ&長袖シャツだけでは肌寒い。
夜。ベッドに入るまえ。この秋はじめてのストーブをつけた。
設定温度20度にしたけれど、室温が21度あるので、一分もたたないうちに運転が止まってしまう。


 毛布を足先に巻きつけて寝ようとするも、足先がなかなか温まらず、入眠しにくい。


______________

「マンツーマン」と検索したら、とあるサイトに以下の表記が。
「 【 man-to-man は普通は使われない表現 】
日本語で言う「マンツーマン」は、おおむね「面と向かって」、「直接対面して」あるいは「1対1で」といった意味で用いられる表現といえるでしょう。英会話のマンツーマンレッスン、のような言い方はまま目にします。
英語で「1対1で」と表現するなら one-on-one のような表現が普通です。 」
そういえば、たしかホール&オーツで「One On One」という曲があったような。高校時代、ラジオから流れてきたその曲をカセットテープに録音して、テープが伸びるほど、何度も聴いたっけ。 やさしい曲だったな(^^*) 


昔から感じてたこと。 ラジオって、マンツーマン(1対1)なのね。
ラジオや音楽を聴くときはいつもヘッドホン(イヤホン)で聴いていたから、耳の中に直接きこえるせいもあって、その曲やラジオの音声が、まるで自分だけに語りかけているかのように、親密にきこえるのだった。


______________

 2020.11.6 病院の帰り。全粒粉パンを買おうとしたら売り切れらしく、無い。オレンジブレッドという食パンを(2枚入り)購入。 お、神戸屋だ。


 夜7。お風呂上り。オレンジパンをはむはむ。おいしい。ほんのり、わずかだけど みかん風味。さすが神戸屋(^o^)
ちなみに、すきなパンのメーカーは神戸屋とパスコ。


 アースウィンド&ファイヤー「After The Love Has Gone」(愛が過ぎ去ったあとに)
愛に終わりはない。 ただ方向が変わるだけ。
それとは関係なく。 やさしいひとになりたい。 できることなら。やさしい存在でありたい。


______________
YOUTUBE /


Daryl Hall & John Oates  -  One On One
https://www.youtube.com/watch?v=EXU2tnKEwwo


Earth, Wind & Fire  -  After The Love Has Gone
https://www.youtube.com/watch?v=CUCLNPOjPZw