名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・モーニング /ジャムの謎 /新聞おじさん 

 

f:id:namosiranu_kusani:20201017110958j:plain

茶店のモーニング。

 

f:id:namosiranu_kusani:20201017111026j:plain

新聞を読む人。

 

 2020.10.17(土曜) 雨の朝。メイク中、眉ペンシルの芯をくりだそうとしたら、出ない。え、もう終わりなの(+_+) 帰りに眉ペンシルを購入しなくちゃ。


 喫茶店でモーニング。 運ばれてきた珈琲に、こっそり持参したコーヒー用のお砂糖をサラっといれてまぜまぜ。
ジャムトーストをかじり、珈琲をひとくち。うん、やはりこのお砂糖だと いっそう美味しい。
ここのもっちりとコシのあるパンには、このねっとりした苺ジャムがとても合う。 ふつうの軽いジャムだったら、この強いパンに負けてしまうかも。
 退店するとき、苺ジャムは自家製ですか?と訊いたら、「いえ、ふつうの業務用のです(^^*)」とのこと。 おぉー、そうなの(@_@)
きょうの店内のBGMは「美しく青きドナウ」だった。


______________

 このまえの電車。新聞を読むおじさん。いまどきはみんなスマホをみているのに、新聞や本など、紙のものを読んでいるひとは珍しい。
スーツに白髪頭のおじさんは初老の勤め人らしい。読んでいる新聞は日本経済新聞。むつかしそう。 もしわたしが読むとしたらたぶん読売新聞の人生相談とか家庭欄とか4コマ漫画。
おじさんは新聞を全開にせず、1ページずつの大きさに折り畳みながら読んでいて。その紙面の横幅はちょうどおじさんの肩幅と同じ。周りの人の迷惑にならないようにとの気遣いかな。 【新聞読み】のプロだなぁとうれしくなる。

 

______________
YOUTUBE /


Jamiroquai  -  Alright
https://www.youtube.com/watch?v=xLM-gGZ_2SY


美しく青きドナウ  ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート
https://www.youtube.com/watch?v=2qv6LexvFDQ