名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・小さい男NG。ママンじゃなくてよ/中森明菜、山口百恵 /親切な人。自動ドア /神さま。森羅万象 /「日本人と梅干の由来」/天然石ブレスレット /去りゆく夏を。ちょっとブラジル /花火しようよ メロンソーダ 

f:id:namosiranu_kusani:20200827164157j:plain

数珠ブレスレット。水晶、アベンチュリン。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200827164242j:plain

ずっしりと重い。ヒンヤリ冷たい。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200827164329j:plain

天然石。

 

2020.8.28 朝。 わたし あなたのママンじゃなくてよ 

 

 

SAND BEIGE(砂漠へ)中森明菜 ベストステージ  ※1985年? 
https://www.youtube.com/watch?v=upFSJLg2MfY


中森明菜 TANGO NOIR ベストテン第1位【1987 3 12: トークあり】
https://www.youtube.com/watch?v=tSkPmej-BRc


山口百恵  ロックンロールウィドウ  ※赤い衣装。テンポ早め。キレッキレの踊り。
https://www.youtube.com/watch?v=2e8NIF0o5cg

ロックンロール・ウィドウ (※紫の、色っぽいほうの)/山口百恵 
https://www.youtube.com/watch?v=er5ESkVtZ-Y

 

「ロックンロールウィドウ」の赤い衣装の百恵ちゃん、女王蜂みたい、かっこいい。 この仕草&キレのあるダンス、百恵ちゃんはきっと死ぬほどレッスンしたんだろうな。
深い声の低音の歌いかた&背中を反らす(イナバウアー的な)場面とか、ふっと中森明菜が浮かぶ。もしかして明菜ちゃん(「サンドベージュ(※■エスニックな装いと【♪東へいくのよ くちびる噛みしめ……】という歌詞が印象的だった♪)」「タンゴ・ノアール」)、百恵ちゃんをリスペクトしていたのかな。
ただ、明菜ちゃんと山口百恵とでは、すごみが違うような。 山口百恵には、殺気がある。 明菜ちゃんは。松田聖子がテクニック?なのに対し、明菜ちゃんは魂こめて歌っていた。 明菜ちゃんは、話すときも歌うときも、指先が小さく震えたりして、繊細なガラス細工みたいに儚げなところが魅力。 
1980年代、リアルタイムの明菜ちゃんをテレビの歌番組で毎週みていて。 19歳になったわたしは、明菜ちゃんの、あのアイラインを真似てみたりしてた(背伸びしたい年頃だった(=_=) ) 
山口百恵「ロックンロールウィドウ」 紫色の衣装→ 黒い肩だしドレス のほうは。このまなざし、なに?? こ、この仕草……。 色っぽくて、くらくら。
こんな色っぽい未亡人いたら、たいへんだお(+_+)  

 

 

_____________
_____________

 先日。 病院の入り口の自動ドアが開かず。ドアの前でいくら踏みしめても反応なし。「??」と戸惑っていると。
ドアの向こうのロビーのソファから30代くらいの若い女の人がスっと立ち上がり、こちらへ歩いてくる→ 女の人が扉の向こうから自動ドアを踏んで、開けてくれる→ 女の人「さっき、わたしのときも開かなかったから、ふふっ(^^*)」 草「おぁ、ありがとうございます、ご親切に……(^o^; 」 女の人「いえいえ♪(^▽^*)」 
なんて親切なひと。小さく、や、思いっきり感動。 世の中には、こんなやさしいひとがいるんだなぁ(゚ー゚*) しかも、その女の人、色白で華奢な身体で、肩までのゆるふわパーマが軽やかで、ふんわりとおしゃれ。 天は二物どころか、何物も与えたもう。 アーメン。(胸の中で十字をきって、その女の人&神さまに感謝。)


______________

 神さま。 草が「神さま」というとき。それはキリストとかブッダ(仏様?)とかアッラーイスラム教の)といった特定の人物ではなく。
そのときどきの人間や、出来事や、この世界に息づく自然や生命などに祈り&感謝している。 
森羅万象というのかな。うん。きっとそう。
もしかしたら、アミニズム的なもの? 一杯のコーヒーや、すきな音楽聴きながらマッチで一服するときや、梅干しの種のなかにも神さまがいたりして。 


※「梅干し 神様」と検索してみたら。
・日本人と梅干しの由来 
https://minabe.net/gaku/rekishi/yurai.html

 もっと古い時代、古墳時代とかから食べられてきたのかと思っていた。
殺菌に、疲労回復に。 梅干しパワーおそるべし。


・日本の歴史.com 
https://xn--u9j228h2jmngbv0k.com/

・歴史の雑学 ■ 
https://xn--u9j228h2jmngbv0k.com/category/%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e3%81%ae%e9%9b%91%e5%ad%a6/


______________

 2020.8.27 日傘をさして買物へ。あまりの熱気にくらりとなる。日影をえらび、そろりと歩む。 
使い捨てのお弁当容器&おかずカップ&輪ゴムを購入。
お弁当につかえそうな冷凍おかず(鶏つくね串、ちくわ磯辺揚げ)、金時豆の煮豆、冷凍かぼちゃ、その他を購入。

帰りみち、天然石の数珠ブレスレットに出逢い、運命的なものを感じて、すぐさま購入。
わたしはターコイズトルコ石)、母に水晶、妹に緑色のアベンチュリン。
近年、母はオバケをみたり、ご近所つきあいで悩んだりしているから、魔よけというかお守りにと思って。


 帰宅。さっそくブレスレットを左手首につけ、えりすぐりの音楽を聴いて、草のささやかなチカラと、それらの音楽パワーとをブレスレットに注入。 
えりすぐりな音楽→ クイーン「レディオ・ガガ」、ジャクソンズ(マイケル・ジャクソン)「Blame It On the Boogie」、オリビアニュートンジョン「Magic /マジック」、山下達郎、 髭(HiGE)「右脳の片隅にて」、サンボマスター「美しき人間の日々」「花束」、ジョアン・ジルベルト、その他。
 今夜は、このブレスたちをつけて眠ろうか。一夜をともにすれば、魂をすこし移せそう。 
気のせいと笑われそうだけど。 「気のせい」から身体や心の病になったりするのだから、「気」は何気に大切かも。 
そういえば。 ある武道家は、「気」の力で相手を倒したりしていたっけ。そのテレビをみたときは驚いた。  
 ん? ブレスレット、ひんやりと冷たい。 天然石ってこうなの??(・_・) 


_____________

 きょうの選曲は。 去りゆく夏ということで、夏らしい曲にしてみた。
何気にブラジル音楽も。 暑気払いに どうかしら(^o^*)

 

_____________

一句。川柳。 (2020.8.27 午後3 )


ささやかな たましいうつして うで飾り 


せせらぎの ような音曲ききながら 手首にそっとオ・パフメ 

 


_____________
・メロンソーダ (2005.8)


ボタン落ちてる


あのシャツかな
こないだ糸が出てた


花火しようよ
来週か 再来週か


あんまりはいいから
ちょっと足りないくらいの買って


好きな子だけで
なんてことのない海でさ


______________
YOUTUBE /


Corcovado (Quiet Nights Of Quiet Stars)
https://www.youtube.com/watch?v=Uh9e3V1oLYk


A Felicidade  by Joao Gilberto
https://www.youtube.com/watch?v=QzJPNUkkryA


herb alpert  -  rise 1979 
https://www.youtube.com/watch?v=ennMD1fPtXA


Walter Wanderley  -  Summer Samba (So Nice)  ※ボサノヴァ?  
https://www.youtube.com/watch?v=VGNwXq6vPoI


Night Fever  Line Dance  ※老若男女の、サタデーナイトフィーバー 
https://www.youtube.com/watch?v=mK51eGixwaQ