名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・イラっと /ママンじゃなくてよ /女は水 /ほめて育てる /眠る人 /「温かいものが」/ロックンロールウィドウ、松崎しげる / 

f:id:namosiranu_kusani:20200805163240j:plain

かばんにマスコット。

f:id:namosiranu_kusani:20200805163313j:plain

なかよし母娘。髪のふくらみや、なで肩の具合が似ている。ブルーのシャツ、涼しげ。

f:id:namosiranu_kusani:20200805163443j:plain

眠る人。


 前回の日記はちょっとキツかった?
これでも丸くなった。 身体も丸くなった^^;
いまはすっかりマイルド。ふふっ♪

 

 このまえ。わたしが話しているとき、友人はテレビ画面やスマホをじっと見ている。この人は昔からそう。
人の話をきくときは、顔(できれば身体も)をその人のほうに向けるのが基本でしょ。
「きいてる?」と友人に尋ねたら、「話が耳に入らん。また昔のことを責められるんじゃないかと思って。」 でた。【バカの壁(養老孟子せんせい)】
「ここ数年、いやもっと。わたしがあなたを責めたり否定したこと、あった?ないはずよ。 そもそも、そんなこと思ってないもん♪(^^)」 友人「でも、また何か責めら(省略)」
イラっ。 なにこのいじけ野郎。
あなたは責められるようなことをしてきたの?心当たりあるの?  
 イラっとしたら、なぜか、急に息が苦しくなり、はげしく咳きこむ。
さいきん。それまで大丈夫だったのに(セキ)、この人と話していると、なぜか咳こんでしまう。
どういうことかしら。


男でも女でも子供でも、うじうじ、ぐじぐじした人が苦手。
そういう人と話していると、こっちまで気がめいる。イヤ。


(※ここから自分用メモ)
 立てても立ててもたおれてしまう男はNG。 自信なし男(なしお)はムリ。
 わたし あなたのママンじゃなくてよ。


小さい男もNG。
小さい男とつきあうと、女も小さくなる気がする。
女って、水みたいなものだから。 女は、つきあう男によって変わる。
つまらない男といるとつまらない女になる。
いつもたのしそうな男といると、女もたのしくなる。 痛快な男といると女も痛快になる。 
純粋な男には、女も純粋でこたえる。 誠実なひとには誠実でこたえる。

 

______________

 わたしは、昔から、ほめて育てる方針。 たとえば妹にも、できないことを指摘したりせず、妹のできること、できたこと、得意なことを思いっきりほめてきた。
母にも。スキあらば、おかあさん、綺麗ね(^▽^*)と賞賛する。「女優さんみたい♪」 
 母の顔は、素顔だとグレース・ケリー(そっくり。目鼻口おでこ、輪郭までも)、お化粧すると若尾文子。 だまっていれば美人。 しゃべると、とたんに何かがガラガラと崩れる。


 あと、ありがとう。
一日に何回「ありがとう」をいえるか。 ここ数年、そう思って暮らしている。
友人にも家族にも、コンビニも薬局も病院のせんせいにも。自然に「ありがとう」と言えるようになりつつある。
きょうは電車の座席うしろの日よけのシェードをおろしてくれたおじさんに「ありがとうございます♪」と微笑んで言った。おじさんはちょっとだけ面食らったような表情をしたけれど、すぐに「いえいえ(^^*)」と言ってくれた。


______________

 2020.8.4 行きの電車内で、熟睡している男の人。おもわず写真をパチリ。 
昔から、眠っているひとをみるのがすき(^^*) 
 眠っている人は文句もいわないし、やすらかで平和。 そのやすらかさをみるのがすきらしい。


 きょうは気温30はありそう。タオルハンカチでおでこの汗を拭きつつ、用事を済ませた。
途中、趣(おもむき)のあるマンション。玄関の枠がきれいな木目で、なんてすてきなの……とうっとり(゚ー゚*)


 婦人服売り場で服(VネックのTシャツ)を探すも、ない。
ミュール(かかと側にひものないサンダル)を試してみる。二つのトング(草履スタイル)で迷う。色とりどりの宝石みたいなビーズか、透明(ダイヤみたいにキラキラ光る)と黒のビーズのか。 色とりどりのは華やかでおしゃれで色っぽい。白黒はキラキラで品もある。
 ゆかたが並んでいて、浴衣&帯(おリボンになっている)のセット。一枚一枚、色合いや柄を丹念にみる。
あ、そうだ。と思い出し、ナイトウェア売り場へ。ガーゼの寝間着(キモノみたいな。「となりのトトロ」の入院してる母が着ているあれ)をみつけた。鏡のまえで合わせて、粋な柄より、やさしげな柄にきめる。
白黒のトング(草履サンダル)&ガーゼねまきを購入。
それから箱マッチ(小さい箱の。お線香やローソクのところにある)も購入。
500ミリリットルのボトルにアクエリアスをつめていったのものを、帰りにはすべて飲みきった。


______________

 帰宅して熱いシャワー。→ メイクを化粧水でふきとる→ オ・パフメを手首にシュっ。→ 首と鎖骨にベビーパウダー
夜。ねまきを羽織ってみる。少しはおしとやかになるかしら(^o^*)


 夜。おしっこ赤い。
きょうは暑かったし、サンダルや浴衣をいっしょうけんめいみたからなのね。


 山口百恵「ロックンロールウィドウ」。
 百恵ちゃん、こんなにかっこよく踊っちゃうひとなの?(@_@) 黒い肩だしドレスの、間奏部分の仕草、そのあまりの美しさに魅了される。 紫色のアイシャドー、なんともいえない色気ある。
あ。漫画の「キャッツアイ」(北条司)の泪(るい)ねえさんて、もしかして山口百恵がモデルかも?? 刑事さんたちがたむろする、あんな美人姉妹の喫茶店があったら行ってみたいな。そして刑事さんに「ピストルもっているんですか?ちょっとみせてくだたい('o')」 「目つきだけで【犯人だ。】ってわかるんですか?」とか質問したい。
「ロックンロールウィドウ」の二番の歌詞。 「♪もしも誰かにきかれたら 夫はとうに亡くなりました いい人でした 」
こんな色っぽい未亡人いたら、たいへんだお(+_+) 


松崎しげる愛のメモリー
0:30~ 「♪あなたの髪をためらいがちに そめてぇ ゆぅ う~ う~ う~ うぅくぅう~~」
(2番の1:40~)「♪ゆれてぇ、い~ い~ い~ い~る~う♪」 す、すごい歌唱力(@_@)
「♪美しい人生よ かぎりないよろこびを この胸のときめきをあなたに…… この世で大切なのは 愛し合うことだけと 」
おもわず、そのことばを書き起こし。 ←なにしてるの(・_・) そこから想起した気持ちもメモ。


メモは。書くと忘れる。書かないともっと忘れる。 「メモを書いた」ということさえ忘れる。
一晩 眠ると、すっかり忘れている。

 

______________

 2020.8.5 道ばたに、正座のおじいさん。この暑さなのにボアのついた帽子&長袖の上着&長ズボン。 おじいさんの前に、小さなマグカップがぽつり。
道行く人たちはみんな、おじいさんから遠くはなれたほうを歩き、なかには汚いものをみるような目をしていく人も。 
お財布から500円玉をだして、そのカップにちょりんと入れる。
「あ、あ、ありがとうございますっ 温かいものが、これで温かいものが食べられます(^▽^*) ありがとうございます」
「……♪(^^*)」と微笑んで、わたしはスーパーへ。

きのう買いそびれたミュール(草履サンダル)を購入。
色とりどりのビーズが宝石みたくキラキラ光るの、ふふっ(^o^*) 

 

 

______________
YOUTUBE /


Cat's Eye Anime Intro Opening Theme HD /キャッツアイ OP 
https://www.youtube.com/watch?v=qcqQIt-dF-E


This is quite the amusing anime ending... /キャッツアイ ED
https://www.youtube.com/watch?v=yWgCK8fnjbU

 

山口百恵  ロックンロールウィドウ
https://www.youtube.com/watch?v=2e8NIF0o5cg


ロックンロール・ウィドウ
https://www.youtube.com/watch?v=er5ESkVtZ-Y


愛のメモリー   - 松崎しげる - 1977年
https://www.youtube.com/watch?v=HUs5d6EJxT8


君は薔薇より美しい /布施明 (1979年)
https://www.youtube.com/watch?v=UzGauDQceYE


銀河鉄道スリーナイン The Galaxy Express999  ゴダイゴ
https://www.youtube.com/watch?v=BsB-7wZv_kI

 

______________

f:id:namosiranu_kusani:20200805163736j:plain

女優。若尾文子(わかおあやこ)

f:id:namosiranu_kusani:20200805163812j:plain

グレース・ケリー