名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

 麦(2005.7.17) /昼寝しても8月 (2018.7)

f:id:namosiranu_kusani:20200819014922j:plain

夏の終わりの草むら。

 

f:id:namosiranu_kusani:20200819015617j:plain

とうもろこし

 

______________

・麦 (2005.7.17)


なにかの草をちぎって
町の外れまで歩いて
叱られたことと一緒に海に投げた
風がこうきて うまく飛ばなかった


塀と道のすきまに花火みたいな花
あの子が浮かぶ
なんでだ?

 

夏はもうあれで 決まってるんだけど
プールとか 田舎とか
あの家とおばあちゃんのにおい
とうもろこしがいっぱい茹でてあるんだ 毎年


あの子んとこもそうかな
とうもろこしとか好きかな 好きだといいな

 

ばーか

そんなんじゃねぇよ

 

______________

・昼寝しても8月 (2018.7)


きのうのプールで息継ぎができるようになった
えぐポンは犬かきが得意なんだ
背中がジリジリ焼けて この夏2回目の脱皮をした


僕らは今 縁石に腰かけてコーラアイスをかじってる
あのブランコが空いたら乗るんだぜ


絵日記は「とくになし」ばかりだし
算数ドリルも終わってないけど
はやく2学期になってみんなと遊びたい


いつも体育を見学してる髪の長いあの娘
あの娘の麦わら帽子とばして
8月よ走れ

 


______________