名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ユングフラウヨッホイ /ふってきましたねぇ /声、濡れてる /髭(HiGE)。アルバムで聴きたい /深夜のアナンダマイド / 

f:id:namosiranu_kusani:20200801030440j:plain

明治ブラックチョコ。


 2020.7.31 昼。熱いシャワーのあと。 ユングフラウヨッホと検索しようとして、ユングフラウヨッホイ と打ち込んでしまった。 ヨッホイて。 なんだか楽しそう、ふふっ(^^*) 


 このまえ。バス車内。窓ガラスにポツポツと雨粒。&雷鳴。おもわず後ろの席の初老の女の人に「ふってきましたねぇ」と半分独り言のように話しかけてしまい。
するとおばさんは「そうだね♪天気予報でいってたもの(^o^)」 草「そうですか(@_@)」 おばさん「週間予報ではね、雨、くもり、雨、くもり、雨。ってふうなあれだったもんっ b(^▽^*)」 話し掛けられたことがうれしかったのか、おばさんは弾むように応えてくれる。 
そこから10往復くらいのやりとり。 おばさんがつぎつぎと話を展開してくれて、わたしは「そぉですか('o')」「そうですね(^^*)」と、ひかえめな相槌をうつにとどめておく。 
見知らぬひとと和やかな世間話ができてうれしかった。 やっぱり、話してみると みんないいひと。(^o^*)


______________
(以下、ノートに書きつけたメモより)

 2020.7.31 「(語り)……外は雨で ぼくはかなしい気分なんだ。 ♪こころがなぜか あなたを 呼んで ♪」という曲を久々に聴く。この曲の、このひとの声、濡れてる(・_・) 草の左耳にはそう聴こえる。左耳はうそをつかない。
きょうは(いつもでしょ。)とてもすてきに響いて。 もういちどだけ。と、何べんも聴いてしまう。おかわりにもほどがある。 たまにはいいかしら。 


 ふと思い出して、髭(HiGE)の曲を探してみる。髭のCDは初期のアルバム4枚くらいしか知らない。
「僕についておいで」 「夢でさよなら」 
わたしはこのひとたちの音楽をアルバムで聴くのがすき。一曲だけではなく、その前後の流れのなかでのあれだから。 
初期の5人のうち、ドラムは2人(2台)。低音がドオンと効いていた。
それはそうと。スマホの音質、ショボイお(+_+) CDを丸うつししたMDの音、あれはなかなかのものだった。
「僕についておいで」より。 「♪ぼくについておいで いいかい。 うそなどつかないから ♪」


______________

 2020.7.31 深夜2。 おやすみまえ。髭(HiGE)「僕についておいで」→ 安全地帯「デリカシー」&マッチ&HOPE。 &明治ブラックチョコ。 アナンダマイド、きた。 くらっとなる。←HOPEでしょ。
アナンダマイド: 至福物質。 
 あと10分したら。 眠り薬と。あらかじめ咳止めの薬をオン。
 すてきな夢をみられるよう、空想しながら入眠しませう(*v.v)  おやむにゃ。 


______________
YOUTUBE /


HIGE  /僕についておいで
https://www.youtube.com/watch?v=fdCK8caRezw


髭 Hige / yume de sayonara
https://www.youtube.com/watch?v=skawqD5pxF4


Aztec Camera - All I need is everything
https://www.youtube.com/watch?v=0dbNUKy6QXM