名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・やきめし /G7 /無理。 


※とりあえず紙のノートから抜粋。

2021.9.7 火曜朝、残りのご飯をチャーハンに。やきめし、みたいな感じにできた。
いつもは塩しょっぱいけれど、今日の塩加減は絶妙。こんなの初めてかも。


2021.9.9 TVニュースでG7(ジーセブン。先進7ヶ国首脳会議?)というフレーズ。
G7の7ヶ国ってどの国だっけ、と指折りあげてみる。あれ、4つくらいしか思い出せない。
検索してみると。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、日本、とある。そうかドイツだったか……!すっかり忘れていた、ドイツも先進国だものね、そうだそうだ。


2021.9.9 深夜。 「28年前に小山田圭吾人間性を糾弾していたT 」という7分あまりの動画を偶然みて。
アーティスト0(オー)が、雑誌のインタビューで、他のアーティスト数組について酷評していたらしく。それを読んだTさんがラジオ番組のなかで「酷評されたアーティストや、彼らの音楽を愛するファンまでも傷つけかねない。とても恥ずかしいこと。」
Tさん「僕が言っているのは、人間の姿勢についてです。」
あのTさんが、つよい言葉ではっきりと言い切っていることに、わたしはびっくりした。
Tさんはいつも本音のひとだけれど(そう感じる)、基本的に平和を愛するひとで(そんな印象)、何かに怒ったり、誰かについて厳しく指摘するようなことは、あとにもさきにも、この件だけかもしれない、と、なんとなく思った。

朝。 とりあえずわたしは横になったものの、その件についてぐるぐると思い巡らせる。というか、頭の中が色々な考えで散乱していて、ねむれないお。
はたと気付く。わたしもかつて(つい昨年あたりにも)、何かについて否定的だったり、嫌悪感をあらわにしたり、何かをほめるためにその他のものを軽んじるような表現をしたり、していたような。 もしかしたらそれを読んだ罪なき誰かが傷ついていたかもしれない。 そしてそんなことを(無意識や、悪意のないつもりでも)これからもしかねない。
わたしったら、なんてことを……(反省) 未来のぶんまで反省。
ふと思い出す。仏教は、他の宗教を否定しない らしい。
まずは(他のものを)認めること。なのかな。

 

頭の中の嵐に耐えきれないのか、体調まで急降下。
薬を飲んで、ノートに震える字で「無理はしない。」と書きとめる。 それなのになぜか先進的なことをスマホで調べ、??→!?と理解不能状態。 ……無理かも。


 スーパーで買い物。帰宅してお洗濯→シャワー →洗濯干し。
タオルをふってシワを伸ばしながら、ちょっと考え事。 肉親なのに心の内がわからない……。
かと思うと、出会ったばかりのひとと意気投合したことも。 あの老婦人どうしてるかしら。
一期一会だなぁ。
ん? 一期一会ってどういう意味だろう、と検索。
→ 【 一期一会とは:
茶道に由来する日本のことわざ。(中略)その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。 】
ふ、深い……。
よく知らないのにこの言葉を使ってしまって、ごめんなさい
コーヒー飲んだら寝たまえ。