名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ライヴ /オリーブは、すべる /ちょっぴり迷子 /ビートルズ。夜をぶっとばせ 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190117024027j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190117024037j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190117024050j:plain

 

 

 


 ライヴへ。 17:32のバスに乗り、現地には15分前に到着。

 受付を通り、好きな席をきめる。館内は禁煙。喫煙所は外にあるとのこと。 クランベリージュースとオリーブを頼み、外へ出て一服。

 ショータイムまであと一時間もある。持参した本をだして、きょうのライブのチラシをはさみ、ひととき本を読むふり。

 それとなく見渡す。観客の年齢層が高い。もしかしてわたし最年少?? みんなぐっと落ち着いた大人のひと。

 

 

 運ばれてきたオリーブに、小皿と、つまようじが添えてある。食べてみてわかった、種があるんだ。タネをこの小皿に入れるのね。 オリーブ丸ごと食べたのは初めてかも。ふーむ。こんな味なんだ。 ベージュと緑と黒色のオリーブ。
 しかし、オリーブは油をまとっているためか、つるつるすべって、つまようじで刺しにくい。そうだフォークなら、と試みるも、さらに捉えにくい。 じゃあ指でつまんじゃおう。おー。そうか、こうして食べるものかも(^o^)

 

 


 7:30 ショウのはじまり。ステージの上はその方ひとり、椅子に腰かけてアコースティックギターを弾き語り。「まずこれね、すんませんね、」とお酒の水割りらしきものをクイ、クイ、と飲んでから。
 わたしの左手の中年男性が「早く 歌え~!(^o^)」とかけ声、どっと笑い声。 なごやかな雰囲気のなか、冗談も交えながら数曲。
 合間の言葉。 「ちゃんとメシ食うて、寝なあかんで♪(^▽^*)」


 8時半~9時、休憩。

 ライブの後半。ステージにもうひとりの姿。ハーモニカの人らしい。 ときおり観客からかけ声。それに応える木村さん。まるで友だち同士かのような親密さ。 観客のみなさん、ライブ慣れしてるのかな('o')


 お酒の水割りを「おかわり」しながら、ニコニコと歌う木村さん。 何曲かのあと「おそうじオバチャン」 まってましたという空気。会場じゅうの手拍子。

 「胸が痛い」 おぉー。これを聴きたかったの(^^*) 間奏では、身体を二つに折るようにしてギターをかきならす。

 ラストは「嫌んなった」 アンコールは、ケセラ?? 10時、終演。

 


 さて。もんだいは帰り道。 右?左??すでにわからない。 歩いてゆく二人連れの女性のあとをさりげなくついてゆくと、駅ではない建物に入ってしまった。えー。 車も人もあまりなく、ガランとした道にぴゅーぴゅー冷たい冬の夜風。 予想したとおり、迷子だ。

 バスで来たときの記憶と、駅の辺りからのビルを『たしかあれはあっちのほうに見えてた……』と想像しながら歩いて歩いて。 なんとか駅にたどりついた。ふー。


 11時。帰宅。 あぁ、ぶじに帰ってこれた。 小学校の校長先生も言っていた。おうちに帰るまでが遠足です。

 

 


 一服してから、熱いシャワー。 とりあえず小えび天そばをつるり。冷えきった体が温まる。

 


______________

 
夜をぶっとばせ  John Lennon -  Whatever Gets You Thru The Night

 Gloria Gaynor - Never Can Say Goodbye (Disco)