名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・宝塚 /ベルサイユのばら /なぜか、の答え /田辺聖子 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190103020251j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190103020301j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190103020312j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190103020322j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190103020333j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190103020344j:plain

 

 


 先日。友人に会うまえにお化粧品売り場でアイライナーとマスカラをちょっと試し塗りしてから行ったら。「、宝塚?('_')」といわれてガーンとなる。 お化粧ってむずかしいな(+_+)

 

 それでふっとベルばらを想起。

 「ベルサイユのばら」(池田理代子)は、リアルタイムで読んでいた。単行本を買うためのお小遣いがなかったので、図書館の子供室に通って「ベルサイユのばら」を何度も何度も読んだ。


 フェルゼンよりアンドレのほうが好み。ルイ16世(マリー・アントワネットの夫)もいいな。


 マリー・アントワネットがまだ初恋もしらない少女時代にオーストリアからフランスの皇太子へと嫁ぐ(政略結婚)。

 (たしか、オーストリアとフランスとの国境線で)お嫁入りのときに、「ここから先はフランス製のものしか身に着けてはなりません」といわれて、一糸まとわぬ姿にされるのが印象的。 そのときのマリーの驚きと心細さを、まるで自分のことのように感じた。

 


______________

 なぜかわからないけど、そうなってしまった。というところに、ほんとうの何かがあるような。

 そうせずにはいられない何か。 その辺りが答えになっているのかな。

 でも。真実はまたべつのところにあるような気もする。

 わかるのはきっとあとになってから。 それはそのときどきの気分しだいで変わったりもする。 


 そうだ、田辺聖子の本に(「苦み(ビター)を少々」)こんな言葉があった。
「人生に起こるすべてのできごとは単なる素材にすぎなくて、……(このあと失念^^; )」

 

 

______________

ベルサイユのばら OP 薔薇は美しく散る