名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・黒豆 /お雑煮 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190101094159j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190101094214j:plain

 

 

 

 黒豆は12月30日につくった。お昼の一時に煮はじめて夕方四時に火をとめた。
 今回は黒豆500グラムにたいしてお砂糖(三温糖)を350くらい入れた。 例年より甘めになった。

 

 大みそか。昨夜は11時すぎに年越しそばを食べてすぐにベッドに入り、そのまま寝落ち。

 


 元旦。朝7時半に目覚め。 お雑煮つくりにとりかかる。鶏肉にちょっとだけ血がついていてびっくり。もしかしてニワトリにも赤い血が流れているのかな??('o') 鶏肉は切り身しかみたことないから……。

 

 わたしのお雑煮は東京風。おつゆはすまし汁。具は大根、にんじん、鶏肉。刻んだ三つ葉とゆずを添えて。
 ことしは薄味にした。 おもちを三つ焼いて、おつゆにひたして、はふはふ。 あぁ、このゆずと三つ葉の香り……新年って感じだなぁ。