名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・給食カレー /「おいハンサム」 /ドキュメント72時間 

f:id:namosiranu_kusani:20220128014712j:plain

ココア。

 

2022.1.22 土曜夕方、カレーつくり。 たまねぎ、じゃがいも、とり肉を切り、たまねぎを焦がすように焼き付け、その他の具材を煮ていく。ローリエの葉を2,3枚浮かべる。今回はにんじんの代わりにミックスベジタブルを使った。
 ちなみに、わたしはカレーを煮込まない。お芋とお肉が煮えたらすぐにカレールウをいれて牛乳でマイルドにしてできあがり。
夜7時、カレーライス。 ふしぎなことに食べたあと、もたれなかった。かろやか。
今回はやさしい味になった。給食のカレーみたい。


2022.1.23 日曜夜、ラジオ「オレたちラジオ団」に、長らく休んでいた方が復活。他のメンバーも武井壮さんもうれしそう。 うれしくて内容が頭に入らない。しっかり聴きなさい>草


偶然みたドラマ「おいハンサム」が面白かった。 フジテレビ毎週土曜夜11:40~。
細部がなんだかいい。 冷蔵庫に7センチだけ残ったネギからの話が深い。
お父さん役の吉田鋼太郎、このひとの熱い芝居、けっこう好きかも。
つぎは第四話「別れ話にコーヒーゼリー食べる男と五番街のマリー」


夜。コーヒーを終えて、ホットココア。はじめは熱くてふぅふぅ吹きながら飲むのだけど、あっというまに冷たくなる。
ココアは、電子レンジで温めた牛乳に、バンホーテンの純ココアと砂糖(パルスイート)をいれて、よーくかきまぜる。


2022.1.26 夕方、おからつくり。いつもの味付けだけど、味見したら、なにかちがうような。どうしてだろう。

夜。録画したNHKの「ドキュメント72時間 /根室 ほっこり弁当」(毎週金曜夜11~)
温かいお弁当を求めて訪れる人たち、それぞれの事情。
半額のパンを毎晩買いにくる、腰の曲がった漁師のおじいちゃん「きょうはね、大きいニシンとれたのよ(^o^)」と、前歯のない口でうれしそうに笑う。
「いとこが亡くなりましてね。これから行くところなんです」という90歳の元教師の男性は、車の助手席に、3年前に亡くなった奥さんの写真。その写真にはカーディガンを着せてあり、シートベルトもかけている。「(妻が)寒いかとおもいましてね(^^*)」

 

夜。冷蔵庫にしまってあるおからをつまみぐい。うまっ(@_@) 冷めたら美味しくなった。