名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ひじきに謝る /写真きえた /「高校教師」/地震 

2021.10.2 土曜。夕飯は焼きシャケ、ひじき。
深夜。昼間つくったひじきを冷蔵庫からとりだして味見。うっ、しょっぱい(+_+)
昼。ひじきをつくるとき、いつものように目視で味付けしたひじきを味見して、「あれ?うすいな……、いつもならこれでいいはずなのに??」と不思議に思いながら、さらに味を足してしまった。
味見をあてにしてはならない。味覚はそのときどきで変わるものだから。
ひとくち目でおいしいのは、濃いってこと。
せっかくのひじきを、ごめんなさい(ノ_・。) 


養老孟司先生の動画「医者の嘘について説明します」より
「現代の医者は、患者の手もふれずに、カルテだけを見ている」
ひとりひとりのことではなく、全体の統計(データ)をみているということかな?


2021.10.3 スマホの写真の半分くらいが消えた。


深夜。昨夜も今夜も冷蔵庫からひじきをだして、つまみぐい。んまっ。 でもやっぱりしょっぱい。


2021.10.7 買い物。小さなノート×2、ボールペン、輪ゴム。 食品売り場でにんじん&ごぼう、青汁、ポリッピー(豆菓子)、わさび漬け、子持ちこんぶ佃煮、(防災用)バタークッキー。

昨夜みたドラマ「高校教師(1993)10話」より。「いつか……きみとぼくはおなじ一線で結ばれた、やさしい放浪者だった 」


2021.10.7 夜22:41、地震。揺れ始めのゴゴゴという地鳴りがすごかった。東京震度5弱。
物が落ちるなどはなく、ガスも止まらなかった。 揺れる前のテレビの警戒アラームはなかったような。