名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ワクチン後 /「命は誰のものか」/ライブ /夢 

f:id:namosiranu_kusani:20210917050421j:plain

体温計。

 

f:id:namosiranu_kusani:20210917050443j:plain

夕暮れの街。

2021.9.12 日曜。2回目のワクチン接種。

2021.9.13 月曜。朝、布団から出る。寒い。がくがくと震えながらノートに「検温 38.7」と記入。ワクチンの副反応らしい。 カルピスソーダおいしい♪
夕方6時半、炊飯。検温、39.1。 寒気がとまらない。夜8、チャーハンをつくるも、3くちだけ食べてあとは残す。


2021.9.14 養老孟司せんせいの動画「人はなぜ生きるのか?」より。人間は体内の細菌やミトコンドリア(何だろう?)と共存しているらしい。
「自分の命は誰のものか」
ジャミロクワイを聴いてみる。クールに。
検温36.7 →36.4
2021.9.15 検温36.5


2021.9.16 昼3時、検温37.0 →37.2。 えー、ちょっと、今日になってこれは。 この熱のために入場できないかも……。
昼3、メイク。うーん……。
いちかばちか、行くだけ行ってみよう。カバンに体温計と解熱剤をいれて、夕方4時出発。 5時現地到着。道端で一服&検温36.9&解熱剤をのむ。
夕方6、ライブ会場の入場開始。 入口(建物の外)でスタッフによる検温&手指のアルコール消毒。

喫煙コーナーでは年配のお客さんもいて、ひそかにうれしい。 6:30、席につく。コロナ対策のため座席は一人おき。会場に流れるBGMはこのアーティストの選曲かしら。
夜7。ライブ開始。アーティスト登場時の曲は知らない曲。
演奏がはじまると楽器の低音がドオンと胸に響く。そうだ、ライブってこんなだった。
盛り上がる曲ではみんながジャンプして、ゆ、床が揺れてる……(@_@) 観客は声を出すのは禁止。みんな挙手や踊りで表現している。
新曲をまじえつつ、「忘れないで 忘れないで」「はじまっていく たかまっていく」、2017年のアルバム「YES」から数曲、他に「光のロック」「ラブソング」「できっこないをやらなくちゃ」、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」など。ラストは「花束」。
ボーカル&ギターの人、2、3曲ごとにギターを新しく替えていた。
それにしてもみんなよく踊る。ときおり座る人もいる。せっかく椅子があるのだからと、わたしは3分の1くらいは座ってじっくり聴いた。
きょうの会場のステージは高さがあるのか、アーティストの姿がよく見えてうれしい。 身長の小さいわたしはライブではたいていみんなの背中しか見えないので。
アンコールは「美しき人間の日々」 おぉー。この曲を聴けただけで今日きた甲斐があった(^▽^*)
夜9時ライブ終了。終了のBGMはカーティス・メイフィールド「Move on up」。きっかり2時間。
発熱のせいで入場できないかもと思っていたので、入場できただけでも幸運。 曲の合間のMC(おしゃべり)がくすっと笑えて楽しかった。横浜名物のハーバーがどうとか。(詳細はわすれた)
夜10時帰宅。シャワー。 メイクを落としたこのさらさら肌がすきかも。


夜3。いつのまにか眠り、寒くて目覚める。
夢をみた。
・ふたりだけにわかることばで、これまでのことをなつかしく語り合っていた
・地球規模でキノコが大増殖。世界中があっというまにキノコに覆われてしまった