名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・空飛ぶ革靴 /うじうじはわたし/口のはし切れる/すぐとりかかる /メモを一元化 /一秒たりとも /よそんちのカレー 


 2020.8..7 夜。あくびしたら、一気に眠気が。ふあ~ぁ。またあくび。 ねむたいお(+_+)
あ、昨夜寝てない。そりゃ眠たくもなるでしょ。

 なにか笑える話を。そうね、……んと。←もう脳内が「眠たい物質」(何?)で満ちている

そうね。あのぅ、「空飛ぶ革靴」事件。(←事件?^^; )
 高校の頃、友だちと、ふだん乗り慣れていない満員電車に乗り込んだとき。ものすごい人波にワーっと流されて、その拍子に、わたしの靴が片方だけ脱げて どこかへ消えちゃった。
→ わたし「くつ脱げた、片方ない(>_<)」 友だちが可愛い八重歯をむきだしにして叫んでくれる「靴っ、靴はありませんかぁっ!(乗客のみなさんへの呼びかけ)」
すると乗客の社会人で大人な人たち、老若男女みなさんが「靴っ!」「靴ですって!」「どこかにありませんかぁ!女の子の靴!」と探してくれて。
→ ちょっとして。車両のうんと向こうのほうのおじさんが「くつ、あったぞー! これかぁ?!」 友人「それですっ♪」→ おじさん「くつ、投げるぞーっ!」と叫んで、
→ そして、うんと向こうから、革靴がポーーーン!とロングシュートで飛んできた。それを友人&わたしのそばにいた乗客の誰かがナイスチャッチして、人から人へ、バトンリレーのようにして、革靴がわたしの手へと届いた。
→ 靴を発見してくれた向こうのおじさんにむかって、友だち&わたし「あっ、ありがとうございまーす☆(^o^)」と叫ぶ。 →おじさん「おうよっ♪(^▽^*)」
→ 人波に埋もれて、もう靴はみつからないだろう(+_+)……と思っていたわたしたちは、その奇跡にびっくりんこ。&大・大・大感謝。(^o^*)
以上。第一話でした。(←何話もあるの??)
 笑えるというか、ただの人情話 in 東京 かな。 うーん。


______________

 このまえ。うじうじした人がキライと書いた。
昨夜。ハッと気付いた。 これ、わたしがそう。わりとうじうじしたりする。
わたしのなかのわたしのキライな部分。 そうか。そうだったのね(反省)^^;
気付いてよかった。他責→自責。 とりあえず反省会。


______________

 2020.8.8 ここしばらく。口のはしが切れていて。 あくびのときや、ものを食べるときに、ぴりっと痛い。
アイスコーヒーが濃すぎなのかも。 それと、つい食べ忘れて、ご飯を日に一食だったり。
ときおり豆乳をひとくちだけ飲み、胃をマイルドにしようと試みる。


 さいきん。ちょっとでも億劫(おっくう)に思ったら、すぐとりかかり、片付けてしまう。
キッチンの洗い物とか、水回りの掃除、あるいは用事とか。時がたてばたつほど億劫になるから。
いちばんの理由→ めんどうをなくし、すこしでも気楽でいたい。


 いくつものことを同時にはできない。 ひとつひとつ取り組む。 

何をしようとしたのか、一歩あるくと忘れてしまうことも。そういうときは一歩もどって、思い出そうと試みる。
こまめにメモをとる。 手近の紙に書きつけると(レシートの裏とか、ダイレクトメールの封筒の余白)、その紙のありかを忘れてしまうので、小さなノートに書くようにしている。(ひとまとめの)一元化かしら。


______________

 先週あたりからせみの声はじまり。 窓の外、遠くでせみが鳴いている。♪ミンミンみーお。 そっか。夏なのね。 


______________

 2020.8.10 きょうも湯舟に浸かった。湯上りの汗がひかない。20分ほどでようやくマシになり、首、胸、背中、ひじの内側にベビーパウダーを施す。
身体も心もサラリと清浄に。


 夜。CDTVをつけたら、数年前からヒットしているらしき某バンド。
 説得力のない、ぺらっぺらな声。しかもナヨっとしてる。 ナヨっとした男はキライ。 ←おネエと呼ばれる類の人は尊敬している。自分をつらぬいていて素晴らしい。
 某バンド。一秒たりとも聴く価値がないように感じて、耐えられなくなり、すぐさまチャンネルを変えた。
 その番組では昭和のヒット曲。少年隊の仮面舞踏会のほうがずっといい。 ニッキ(錦織一清)の甘いマスクは妹が好きそう。わたしは和風な顔立ちのひとに憧れてしまう。  
とりあえずお線香たいて、大愚和尚(たいぐおしょう)の説話をきく。
「涅槃(ねはん)=心がおだやかである状態 が大切です、とブッダはおっしゃいました。」そうね。
気分直しにエレカシ聴こう。 一曲聴く。宮本さん……男っぽい(゚ー゚*)
 そこからなぜか、エレカシがTV番組にゲスト出演した動画をみて、うっく、と笑いをこらえたり、微笑ましいきもちになった。


 深夜。ごみを出しに。 ん、近所からカレーのにおい。くんくん、おー。 これはもしかしてS&B。 いいないいな。


______________
・無題 (2018.7)


7月の帰り道
日影はありませんか
よそんちのカレーの匂い


夏を横切って
あの草の名前を知りたい


日も落ちてひとり
花火の音につられ 石段を駆け上る
いいえ
なにも考えていません


______________
YOUTUBE /

 

悲しみの果て /  エレファントカシマシ
https://www.youtube.com/watch?v=0WZu7L7Hjds


Abba -  Dancing Queen (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=xFrGuyw1V8s


Taeko Ohnuki -  都会
https://www.youtube.com/watch?v=ck11pWTc2g8