名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・すみれ /高野豆腐 /つまみぐいは美味しい 

 

f:id:namosiranu_kusani:20200410175119j:plain

 

f:id:namosiranu_kusani:20200410175228j:plain

 

 


 新型コロナウィルスの感染拡大をうけて、安倍首相は4月7日に緊急事態宣言を発出。
三密(さんみつ:密集、密閉、密着)をさけて、不要不急の外出をひかえるようにとのこと。


 午後、買物へ。道端にすみれかヴィオラ。コンクリートのすきまに咲いている。


 夕方。高野豆腐とシメジを煮て、もぐもぐ。初めて「白だし」を加えてみたところ、ちょっとしょっぱくなった。おかずになりそうな味。
高野とうふは温かいうちに、ちょっとずつつまんで食べるのがおいしい。
以前わたしは「つまみぐいが美味しいのは、つまみぐいだから」と書いたけれど。そうなの。つまみぐいって美味しいの(^o^*)
そういえば懐石料理もそう。ひとくちぶんずつ色んなものがでてくるから美味しいんだ、きっと。