名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・コロナ現在 /サンボマスター「花束」 /まんざらでもない 

 


 コロナウィルスの日本全体での累積感染者数は9千数百人となり、明日にも一万人を超えそう。
 夕方、スーパーへ。わたし以外のお客さん全員がマスクをしていてびっくり。先週まではマスクなしの人のほうが多かったのに。
今週から、お会計のときの現金の受け渡しは手渡しではなく、受け皿ごし。
そしてきょうは、レジ係の人とお客とのあいだに透明なビニールのカーテン。


 きのう。高野豆腐ふたたび。こんどは甘すぎた。添付のおだしを使ったため、本来めざす味にならなかった。 でもおいしい(^^)


 竹野内豊のビールのCMの「リアリィ?」を友人が気に入っているらしく、真似をしてリアリィ?と言う。
ふと思いついて「(あなたって)竹野内豊に似てるよね☆」と言ってみたら、少しの沈黙のあと、「そんなん思てるの、○○ちゃんだけやで(〃▽〃)」と友人。
ん?この空気は…… もしかして、まんざらでもないってこと??(・_・) え、え?嬉しいの?真に受けちゃったの?? ちょっとした冗談というか、いたずら心だったのだけど^^;


 4.15、夜。 サンボマスターの新曲「花束」のミュージックビデオがYOU TUBEで公開され、さっそく聴いてみた。
なかなかいい。 
サンボの曲を聴くときはなんらかの心構えというかちょっとした覚悟が要るのだけど。これは気楽に聴けそう。 音もシンプルで、聴きやすい。 CD発売はいつかしら?
「覚悟」するのはどうしてだろう。サンボマスターの曲にはなにか、「つめよられる」感じがあるせいだろうか。 「がんばれ!」と応援してくれているのに、何ひとつがんばっていない自分を思って胸苦しくなったり、いたたまれない気持ちになってしまうのだった。

 


 まんざらでもない で思い出した。 昔、妹と一緒に、チャット仲間とのオフ会に参加したとき、わたしたちは一時間ちかく遅刻して行った。
一次会のお店に入って、隣りに座るなり、M君が口をとがらせて「おまえ、何で遅れたんだよぅ!」と訊くので、「あぁ、それはね、『何着て行こう!?』とか『やっぱりあれにしようっ』とか色々迷っちゃってね^^;」と答えた。
するとM君、「ん……、そ、そおか(゚ー゚*)」と、なにやら嬉しそうに一人で納得した風味。 なにそのまんざらでもなさそうな空気。
え、それって、嬉しいってこと? どうして? なにが、どこらへんが??('o') と、不思議だった。
 もういい歳なのに。男心って、よくわからない(+_+)