名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・太る /月餅 /クレイマー・クレイマー 

f:id:namosiranu_kusani:20200312123722j:plain

 


 久々に体重計に乗ったら。Σ(・ω・ノ)ノ! さらに太ってしまった(>_<)
原因はたぶん、毎晩寝る前の、ねこまんま。しかも大盛り。かつおぶしの風味が美味しくて、もう一か月ほどつづいている。

 それともうひとつ、最近のお気に入りなのが月餅(げっぺい)。胡麻とくるみが香ばしくて、コーヒーにも合う(^^*)

 


 このまえ映画「クレイマー・クレイマー」をみた。
あらすじ: 仕事人間で家庭をかえりみない夫と、「だれかの妻で、だれかの母で」ただそれだけの自分に疑問を抱いて6歳の息子を残して家を出て行った妻が、息子の養育権をめぐって法廷で争う。

 朝のキッチンで、ダスティン・ホフマン演じるパパが、大急ぎで息子のパンにチョコレートクリームをたたきつけるように豪快に塗る、という場面が印象的だったのだけど。
今回みてみると、そんな場面は一度もなくて。 あわただしい朝にパパが「ようし、フレンチトーストつくるぞ♪(^o^)」と言って、マグカップの中の玉子にパンを二つ折りにしてつっこみ、それをフライパンに投げ込むように入れる、という場面ならあった。
 うーん。記憶って、あてにならないんだなぁ……(・_・)
 背が低くて、ハンサムでもないパパが、仕事ではとても有能、というのは、なかなかリアリティがある。