名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・ピカ子さん 「夏こそ、赤リップ」 /Pet Shop Boys - West End Girls 

f:id:namosiranu_kusani:20190626153235j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190626153249j:plain

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190626153300j:plain

 

 

 
 NHK、昼2時~3時「ごごナマ」。毎週水曜は、メイクアップアーティストのピカ子さんがゲスト。

 さっき、たまたま見ていたら、ピカ子さんのメイク講座をしていて(たまにある)、ちょっとだけ真剣に見入った。

 きょうのメイク講座は、「夏こそ、チョイ派手/ 赤リップ」。 (いま流行の)トレンド色の鮮やかな赤いリップを使うと、顔色がパーッと明るくなる、とのこと。

 

 

忘れないうちにメモ。

 1: まずは肌づくり。目の下などのくすみやシミに、コンシーラーを点々とつけて、スポンジで垂直にトントンとなじませる。(※横には、すべらせない)

 2: 顔の、おもに高い部分などに、大きなフェイスブラシで、お粉をサッサッとのせる(ファンデーション? おしろい?)

 3: 眉は、濃い色のパウダーを小さなブラシで施し、眉ブラシで軽くなじませる。

 4: アイシャドウ。 アイホール(まぶた全体)に、落ち着いた何気ない薄紫色のアイシャドウを、中くらいのブラシで、自然な感じに施す。

 5: 唇に、暖色系の(暖色系=オレンジ系? 青味がかった赤は、肌色がくすんでしまうらしい)ペンシル口紅で、きちんと輪郭をふちどり、くちびる全体も塗る。(輪郭をふちどることで、華やかさがでる) →完成。

 

 

 色黒のわたしでも、ほんとに顔色がパーッとなるかしら??('_')

 こんど、試してみよう。 あっ。コンシーラーなんてあったかな?? コンシーラー、購入しようか。コンシーラーも、それぞれ微妙な色の違いがあるからなぁ……。お化粧品売り場で悩んでしまいそう(+_+) 


 ……とか書いたけど。きっとすぐに忘れちゃう(^^; それに、そんなに手間暇かけるなんて無理。

 せっかくピカ子さんが教えてくれたのに。

 

 

______________
YOUTUBE /

※ピカ子さんのメイク動画を探していたら、久々にこの曲を発見。 ロングコートの人の肩パッド、素敵♪(^^*) もしかしてわたし、男の人の四角いシルエットに弱いかも……。

 

Pet Shop Boys - West End Girls