名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・初とうもろこし /おやすみ日本 

 

 

 なぜか朝六時に目覚め、まだ早いなと思い、ゆかりご飯お茶碗に半分とみかんゼリーをたべて寝直す。
 予定時間にセットした目覚ましが鳴り、5分おきに鳴るアラームを3回ほど止めてから起床。出かける気がしないけれど、病院へ。
 雨降りで、気温は20度いかないくらいで涼しい。 天気の週間予報によると来週の予想最高気温は27度とか28度とか。

 


 スーパーでとうもろこし×2、芽ひじき&長ひじき、きざみ揚げ、小結しらたき、にら、バンホーテンの液体ココアなど購入。
 帰宅してすぐ、とうもろこしをむいて電子レンジでチン。それからニラ玉、ひじきの煮物つくり。
 ひじきを食べてみたら、これがありえないくらいしょっぱい。めんつゆを入れすぎたのらしい。煮汁をキッチンペーパーで吸い取り、お水をかけてかきまぜて、その煮汁も取り除き、なんとか食べられる味になった。 ひじきを煮るのは数か月ぶり。加減を忘れてしまったのかな。

 


 夜1~。月一放送の、NHKおやすみ日本/ 眠いいね」をうわのそらで。