名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・きんぴらごぼう /いつもの。 /消えた写真が /安全地帯 

f:id:namosiranu_kusani:20211015035512j:plain

きんぴらごぼう

f:id:namosiranu_kusani:20211015035932j:plain

安全地帯。玉置浩二

2021.10.9 土曜朝。きんぴらごぼうをつくる。
久々なのでどんな味付けだったのかを忘れている。 味付け→ 味見→ さらに味付け→ 味見……と繰り返すうちに、なにをどうしたらいいのか、わからなくなってしまった。
備考: にんじん多い。甘すぎるし、しょっぱすぎる。 でもおいしい。


10.12 録画したドラマ「孤独のグルメ」でナポリタン「俺の胃袋の初恋相手だ。」
それをみて猛烈にナポリタンが食べたくなり、スパゲティーをゆでてナポリタンをつくって食べた。具のないナポリタン、これがケチャップ味を純粋に楽しめるから好き。
真夜中に大盛りナポリタン。後悔はしない。だって美味しかったもの。


2021.10.13 ふと気付く。病院の先生との、きまった会話のやりとりが安心できること。
もし何か違うことを訊かれたら、どう答えていいか困ると思う。 ただでさえ毎回、応えるのにちょっとの間があるのに。
似たようなことかどうかわからないけれど、わたしはよく同じドラマや映画を繰り返しみる。それが落ち着くというか。 つぎの場面でこうなってああなるとか、そしてあのセリフ、とか、わかっているのがいいのかも?


スマホを再起動したら、消えていた写真がすべて戻った。なにがなんだか。


2021.10.14 夜。頭の中に安全地帯の曲が流れたので、それを聴いてみた。
「好きさ」 はじめのワンフレーズでおちる。ひざの力が抜けそう。
玉置浩二の肩パッドばりばりの衣装がいい。シュっとした目もすてき。この声は反則。 ドキドキして眠れなさそう……


 週末は久々に、やきうどんをつくる予定。 やきうどんにはかつおぶしをたっぷりかけるのがグー。