名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・バター溶けにくい /球根 /シナモンとまらない /足にくる曲 

 

f:id:namosiranu_kusani:20201011030940j:plain

切れてるバター。S&Bのシナモン。

f:id:namosiranu_kusani:20201011031119j:plain

明治のブラックチョコ。

 

2020.10.9 一昨日の夜。 トーストに塗るバターが固すぎて塗りにくく、パンの上で小さく割ろうとしたらパンに穴があいていしまう。
ふと思いついて【 バター 溶けにくい 】と検索したところ、検索語句の上位にでてきて。
そう思っている人が 他にもいるのね。とうれしくなる(^▽^*)
「バターをピーラーで(野菜などの皮むき器)うすくスライスすると、すぐに溶けます」とのこと。
ピーラーで削る方法を昨夜ためしてみたら、ほんとうにすぐ溶けて、おぉー。と感動(@_@)
ただ、使ったピーラーについたバターの残りをふき取るのがちょっと面倒。


 2020.10.10 将来のこと(中略)、俺はこう思ってるんだけど、と打ち明けられた。 求婚らしい。 むつかしい選択。
球根といえば。一度だけチューリップの球根を植えて咲かせたことがある。ムスカリとヒヤシンスは一度植えただけで幾春も咲いてくれた。
そうそう、咲いてくれたといえば、ネジバナもあった。ある年から自然発生?したのだった。
ネジネジの方向は決まりがなくて、右巻きと左巻き、同じくらいとのこと。


______________

 2020.10.10(土曜) 夜2.全粒粉のパンをトースト。 「切れてるバター」をピーラー(皮むき器)で削ろうとしたら、バターの「切れてる」ところからポキっと折れてしまい、それでも「削る」を続行しようとしたら、うまくいかず、手指がバターまみれのぬるぬるになるし、けっきょく、固いままのかけらをパンに無理やり塗ることになった。
えー。 こんどバターを買うときは「切れてない」(かたまり)塊のバターにする? あれも扱いにくいのよね。 ちょっとだけ使いたいときには「切れてる」で、トーストには「切れてない」がいいのかな。 うーん。なやましい(+_+)
 ここ数日、真夜中のシナモントーストが美味しくてやめられない。 どうしよう、おデブまっしぐら。(>_<)


 サタデーナイトフィーバーを踊ってから、きくの珈琲をいれて。赤い袋のロイヤルブレンド。 この珈琲はとくべつだから、お砂糖もとくべつの、コーヒー用の茶色いものにする。
香りはいいのだけど、コクというのかな、それが物足りない。 昔はどうだったっけ。 やかんのお湯じゃなくポットのお湯だから美味しくないのかな?? 


 久しぶりに安全地帯の「好きさ」を聴く。
1980年代後半の頃の映像かな。肩パッドばりばりの衣装もすてき。 男の人のシルエットは逆三角や四角いのが好み。 
ふと。田辺聖子の本の一節より。 「型破りな男は、スーツが似合わない。」 スーツは形が決まっているものだから、とらわれない性質の男は、スーツのなかにおさまりきらない。 たしか、そう書いてあった。
安全地帯の「好きさ」。 「♪ すきさ、……」の歌い出しで、足の力がぬけてよろっとなる。 そうだった。この曲はいつも足にくるのだった。 玉置浩二おそるべし('o'*)
よし。あらたに珈琲いれて、明治ブラックチョコをひとかけら。 アナンダマイドくるかな。


______________
YOUTUBE /


V 好きさ  安全地帯 


Quincy Jones - Superwoman
https://www.youtube.com/watch?v=IoYGqTSKJ2A