名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・お水の計りかた /寒くて目覚める /梨。果物ベストワン? /ぶっきらぼう。赤井英和 /一句(川柳)

 

f:id:namosiranu_kusani:20200929181617j:plain

ひとめ惚れで購入したスプーン。&コーヒーカップ


 前回の日記で書いた「お椀4杯分のお水をはり」。
たとえば、1人分の温かいうどんやインスタントラーメンなら、丼に7~8分目のお水を小鍋に入れる。 4杯分のお味噌汁をつくるなら、お椀に4杯のお水。
この、お椀やどんぶりで計るやり方を思いついたのは昨年あたり。 できあがりからの、逆算の原理?
○○ミリリットルとかで計るより、お椀や丼で計るほうがわかりやすい。 こんなに簡単な方法、どうしてこれまで気付かなかったんだろう。
まぁ、気付いたのだからよしとしよう。


______________

 2020.9.29 昨日は胸がきゅーっとなる夢をみて目覚めた。 そのような空想はしたことがなく。 無意識にもほどがある。


 今朝4時。 寒くて目覚めた。 足に、毛布を3重にぐるぐる巻きしていたらしく、まるで何かの虫みたい、とちょっと可笑しい。
朝5時。 小川珈琲店のドリップオン式のコーヒーをいれてちょっと音楽を聴く。
小川珈琲店ならと信頼して購入したけれど、このコーヒーもいまひとつ。 えぐみというのか、嫌な感じが舌に残る。
家で美味しいコーヒーを飲むのはむずかしいのかな。 いれ方がいけなかったのか(お湯の温度とか?)。それとも、わたしの味覚があれなのかしら ^^; 

 

______________

食べたものメモ:
今朝4時。 ゆかりおにぎり&しば漬け。
お昼。 刻んだ大根と、たくあんと卵のチャーハン。 大根すてき。かみしめるほど、うま味。
おやつ。 梨。 この秋月(あきつき)という品種は、甘さひかえめでさっぱりした食感でみずみずしい。
 近年、梨が、わたしのなかの果物ベストワンになりつつある。 そういえば、林檎をたべると「林檎がいちばん♪」、冬みかんが美味しいと「やっぱり冬みかんサイコー☆」となる。 いまがいちばん。みたいな。 もしかしてわたし、ちょっとそういうところがあるっぽい。
夜。 全粒粉のパンをトースト。半分の領域にたっぷりのマーマレード、半分にバター&お砂糖&シナモン。 シナモンおいしい♪(^^*) なんていうか異国な風味。
マーマレードをどれくらいたっぷりかというと、市販の紙カップマーマレードが、トースト2~3回分でなくなるほど。 塗りすぎ?


______________

 2020.9.29 ドラマ「高校教師(1993年)」第2話。
羽村先生(真田広之)の婚約者をエスカレーターから突き落とす繭(まゆ。桜井幸子)、怖いお(+_+) 
 体育教師役の赤井英和ぶっきらぼうだけどほんとうはやさしい。という設定。
熱血で不器用で口下手でシャイ。 わたしの好みのタイプにそのままあてはまる。 どうしよう、かなりいいかも(゚ー゚*)  
第2話のラスト、羽村先生と繭が電話で話す場面がすき。(羽村は部屋の電話、繭は公衆電話から)
羽村先生「あと3分間、話せるね。 なにを話そう?(^o^)」 まゆ「ペンギンの話がききたい♪(^▽^*)」


______________

一句(川柳)。


ふるさとできく 思いつめたあなたの 


そうまるで 糸をより合わせるごとく 


しっとりと 秋のおとずれ 高校教師 


______________
YOUTUBE /


Jamiroquai  -  Alright (Live in Verona)
https://www.youtube.com/watch?v=xLM-gGZ_2SY