名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・大根のお味噌汁 /美味しさは相対的 /どんぐり目 /ドラマ「高校教師」 /新沼謙治「嫁に来ないか」 

 

f:id:namosiranu_kusani:20200928044636j:plain

大根のお味噌汁。


 2020.9.26 土曜朝。目覚まし時計をセットしたのに、とうとう起きられず。


 土曜午後。 予定どおり、今夜はちらしずし。 まず、厚揚げ&しめじ&しいたけの煮物つくり。仕上げに胡麻油をくるり。このお煮つけにゴマ油をつかうのは初めて。
ミツカンの「五目ちらし」を使い、ちらしずしつくり。たっぷりのお酢と白ごまを加える。
ここにお味噌汁があるといいかも。 具は何がいいかしら? なめこ。……だと、きょうのお煮つけのキノコ類とかぶっちゃうから……、大根かな。
 小雨のなか、傘をさし、大根を買いにスーパーへ。 大根(半分。しっぽの方)、白ごま、こんにゃく、ヨーグルト、豆乳、おつまみカルパス(サラミのソーセージ。岩手:花巻の製造)を購入。
帰宅してすぐにお味噌汁つくり。 雪平鍋に、お椀4杯ぶんのお水をはり、刻んだ大根を水から入れて煮る。たしか、根菜を煮るときは水から、とどこかで聞いたか読んだか。 
大根が煮えるまでけっこうかかった。ほとんど透明になったところで火を弱め、だし入り味噌を溶く。
味見→ あれ?薄い。味噌は適量のはずなのに??→ お味噌をちょっぴり足す&味見→ うん。うーん?? ま、これくらいにしとこう。
夜7時、夕飯。 ちらしずし、厚揚げ&きのこ類のお煮つけ、大根のお味噌汁。 
 あ。お味噌感が物足りなかったのは、もしかして、大根が甘いものだったからかも? 野菜は、個体によって味がちがうみたい。
だから、味付けは、そのときどきで微妙に変えたりする。


 たべものは。絶対的に美味しいものはない。 百人いたら、味覚や好みが百通りあるはず。
 (中略)……といっても、なにも難しい話ではなく、きもち、変える程度。
【 美味しい 】は相対的なものだから、フレキシブル(柔軟)に対応したい。
フレキシブルという言葉をはじめて聞いたのは、宮崎緑さんの。 NHKの女性キャスター:宮崎緑(みやざき・みどり)さんが、ニュース番組の司会者として登場したとき、はじめの挨拶でこう言った。
「まだ何もわからない私ですが(中略)、あらゆることにフレキシブルな姿勢でのぞみたいと思います。」
緊張した、真剣な表情の宮崎さんをみて、わたしはたちまちこのひとを好きになり、応援したい気持ちになった。
宮崎緑さん。 父がこのひとをお気に入りで。毎晩、NHKのニュース番組がはじまると「お、宮崎緑さん☆(←ハートマーク) きれいだなぁ。頭よさそうだなぁ♪('o'*)」と、いつも、うれしそうに言うのだった。
「このひとはトイレなんて行かないんだろうなぁ(^o^)」とも言っていて、「や、まぁ、わたしもそう思ったりはするけど……」と心のなかで呟いたこともある。


______________

 このまえ。 草(わたし)「柴咲コウ、ドラマに出るのは久々ね?」 友人「そぉやな」
草「そういえば昔、「○○ちゃん(わたし)、(柴咲コウの)この目が似てるねんなぁ……」って言ってたね?」
友人「あんなに目ぇキツくないからなぁ……。」 草「じゃあ、タベちゃん??(多部未華子)」
友人「うーん。 やっぱり桜井幸子かなぁ(^o^)」 草「……(・_・)」
 桜井幸子で思い出した。 昔、テレビでエネオス(旧:三菱石油)のCMが流れたとき、友人の妹の旦那さんが「○○ちゃん、桜井幸子に似てない? あ、ほら、これっ!この表情!そっくりだよ♪(^▽^*)」
というのでおそれおおいやら、うれしいやらで、赤面しながら「そ、そぉですか^^;」と答えたけれど。
桜井幸子の瞳の形はカマボコ型で、わたしの瞳はまん丸。 昔から母がこう言っていた。「あんたの目、どんぐり目だね(@_@)」
どんぐり目: どんぐりのように丸い形の目。 
丸い目だから、ビューラー(まつげをくるんとカールさせる道具)のアーチが(曲線)、わたしの目と合わなくて。よく、ビューラーのときに、まぶたのお肉まで挟んだりして、「痛たたた、(>_<)」となるのだった。


 2020.9.27 夜。おつまみカルパス(サラミソーセージ)をかじりながら、岩手かぁ、と思いをはせる。
東北っぽい歌が聴きたくなり、千昌夫北国の春」、新沼謙治「嫁に来ないか」を聴いて。胸にドーンときて。
さらに濃ゆいものをもとめて、憂歌団「おそうじオバチャン」 「胸が痛い」。 おおー。いいかも。('o'*)


______________

 2020.9.26 土曜夕方。 ドラマ「高校教師(1993年。真田広之桜井幸子)」の第1話をみた。
オープニングのテーマ曲、森田童子「ぼくたちの失敗」がこの物語にぴったり。 
繭(まゆ。桜井幸子)の、前髪を真ん中分けにして、おでこを出す髪型。
あれは、ちょっと大人に見えてしまうから。前髪はおろしていたほうが少女っぽくていいような気がする。 たしか、雨でびしょ濡れになったときの場面では前髪おろしていて、急に幼く感じて、「あら。可愛い♪」と思った記憶がある。


______________
YOUTUBE /


嫁に来ないか 唄:新沼謙治 
https://www.youtube.com/watch?v=kUda4Kw6eZk


森田童子「ぼくたちの失敗」 

The Doobie Brothers Listen to the Music
https://www.youtube.com/watch?v=GVgMzKMgNxw