名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・お外の気は/お盆セット/花火してない /宇宙に関する /子どもを叱る前に/少年H /気が遠くなりそう /メロンソーダ 

f:id:namosiranu_kusani:20200717105146j:plain

何億光年 かがやく星にも by山口百恵

 

 2020.7.16 朝。ちょっと身体が冷えて、長袖のシャツを羽織る。
たばこを買いに。 お外にでると、お、カレーの匂い。くんくん、おー。
外の気は。んー。ちょっと乱れてるかな。←それは、わたしが乱れているだけ^^; んー、分子と分子がぶつかり合ってるというか。 分子ってなによ。(+_+)


 たばこを買いにスーパーへ。表の自販機に立ち止まる。ココアは?ないのね。 じゃあ缶コーヒー。ダイドーのデミタス(赤)。お、懐かしい♪いまも美味しいかな。どうかな。
たばこを購入したあと。スーパーの一角にお盆セット。気になり、ちょっとだけ丁寧にみてみた。
お盆の。やってみたいかも。でも部屋は火災報知器が鳴りそう。お外は、たき火禁止だし。お盆のあれをするところがない。 東京(23区)ではムリかも。いつかどこかでやってみたいな。
 あぁそうだ。花火もしたい。 もう十年以上してない……。
あ。「メロンソーダ」。 そんな詩を書いたなぁ。 いつ頃かしら。あれは、えーと。

 

______________

 帰宅。 分子って? そういえば。
(小さなノートのメモより) 昨夜ぐうぜんみた宇宙に関する動画「光からできるブラックホール ○○? がヤバイ」に登場する、
「E=mc^2」 という公式と。
 「質量とエネルギーは等価である」 ……、あとでまた、みてみようか。

 

 分子→宇宙→あの公式? について検索。「E=mc2」 すると、ウィキペディア

エネルギー E = 質量 m × 光速度 c の2乗

……という説明が出てきた。えー。ちょ、……??
あとで。 とりあえずあとで考えてみるかも。 や、無理。おバカなわたしには無理 ^^;

 

 スマホを充電しながら思う。 わたし本体のバッテリーも危うい。(何?)

 

_____________

「子どもを叱る前に 【これを言うだけで】 きちんと聞いてくれるようになる」

これは、(大急ぎで) ( ..)φメモメモ
「子どもは、精神的に耳をふさいでいる」 ←あ、「バカの壁」?(養老孟司せんせい)
そっか。 まず、(子どものしたこと、できていたことを)認めてあげる、ほめておく、のかな。
→ もしかして「承認欲求」。?


そこまで、こちらがサービスしてやらないといけないの?
一回、叱られたら、ふつうそこでハっとなるでしょ。「あっ、わたし、そうだったのね(@_@)」って。
一回言って、きかない子は、何回言ってもダメだお。 そういう子は、成長、進化することができない。見込みなし。 くずかごへポイ♪ 
……肉親、家族だと、つらいな。縁を切るのは、むつかしい。

 

ところで。 子どもって(←わたし)、そんなにも他者から認められたいの?
他者からの評価なんて、そんな「あやふやな、コロコロ変わるもの」に頼ってていいの?
自分の支えになっていたものが(他者からの評価)。 ある日とつぜんガラガラと崩れるかもしれない。 そのとき、どうするの(+_+)

 


 子どもを叱る前に【これを言うだけで】きちんと聞いてくれるようになる
https://www.youtube.com/watch?v=pAOH7dNFC3Y


ベストセラー「バカの壁」が現代に教えてくれること
https://rbs.ta36.com/?p=26409

 

_____________

 

 2020.7.17 叱る、で思い出した。

 昔。わたしの家にホームステイしていた16歳の少年H。 わたしより15歳、年下。
パソコンやネットのことに誰よりも詳しくて、ハッキング?も独学で勉強したらしい。チャットのなかでは「まだ子供なのにすごい」「Hは怒らせたらまずい」「あいつはヤバイな。IQ高すぎる。」と、みんなから一目おかれていた。
わたしもはじめはHが怖くて。Hがチャットに入ってくると、わたしは「落ちます>ALL」といって逃げるように退出したりしていた。

 

 そのHが(チャット上で)なぜかわたしになついてきて。いつしか、ふたりでメッセ(二人だけのチャットみたいな)するようになり。
Hから、チャットの裏技やHTML(ホームページをつくるときの設計図)を教えてもらったり。
するうちにHが「好き。」と言いだした。「わたしのこと何にも知らないのに?」「もう知ってる」 「何を知ってるの?」「可愛い♪」 文字だけのやりとりの、どこが可愛いのよ。と呆れてしまった。とりあえず「わたしには○○(彼氏)がいるでしょ。だめよ。」と釘を(五寸釘?くらいの大きな釘。)さしておく。

 

「(ネットではなく、実物の)○○に逢いたい。」といって、母親が東京に出張で出てくる際にHもついてきて、Hは母親と別れ、そのままウチに来た。 たしか、Hをバス停まで迎えにいったのだったかな。
遠いところから、ようこそ♪と迎える。
Hの顔は「バガボンド(原作、井上雅彦)」の小次郎にそっくり。 目元の涼しげな美少年で、うつくしすぎて、内心「うぉっ。」と驚いてしまった。
 Hはバンダナをハチマキのように巻いていて。「それなに?傷とか??」と訊くと「ぼくのおでこ、へんな形だから(+_+)」 「ちょっとみせてごらん」「……(おそるおそるバンダナを外すH)」 妹「いーじゃん♪ぜんぜん変じゃないよ」 わたし「そうよ。素敵なのに(^^*) なんで隠すの?もったいないお」  そういうと、Hは素直にきいて、外したバンダナを鞄にしまった。

 とりあえず。お菓子星人の妹にお菓子を用意して、Hにはミルクたっぷりの珈琲をいれてあげて、みんなで談笑&TVタイム。 わたしがこたつに座ると、Hがジーっとわたしの顔をみる。わたしはTVをなんとなくみたり、妹に話しかけたりしている、そのあいだもずっと、Hがわたしの顔をみている。わたし「どうしたの?」、 H「ううん(^^)」
それから数時間のあいだ、Hはわたしの顔をみつめ続ける。なにかわたしに言いたいことか訊きたいことがあるのかなと思い、ふたたび「なに? どうしてさっきからみているの?」と訊くと、「可愛いから。」 「はぁ?わたしが??(@_@)」 「○○が綺麗だから。(〃▽〃)☆」 「そんな見られても困るわ。TV見ときなさい。」「ううん。○○がいいの。○○をみていたいの(^o^*)」「じゃ勝手になさい。」

 


 ある夜の夕食後。キッチンで洗い物をしていると、Hが妹の手をぐにゅぐにゅと触り、ツボ押しか何かしている。ちょ、そこ!不純異性交遊っ。と、
おもわず「何してんのよっ!」と一喝。Hは「?!(@_@)」と驚いたらしく凍りついている。 
つぎの瞬間、少年Hは「○○のバカぁ!(>_<)」と叫んで、玄関から外へ飛び出していった。 あの一喝で「ガーーン。」となったんだろう。
なんなの、もう^^; ……と呆れながら、わたしは洗い物のつづきを始めたけれど。 数分くらい経ったあたりで、洗い物の途中だけど、「仕方ないわね、」チっと舌打ちするような気分でゴム手袋を外し、上着を羽織って外へでた。
夜風が冷たく、見上げると綺麗な星空。 わたしは交差点で立ち止まる。あの馬鹿、どっちへ行ったの??ここから4通りの道がある、どれを選択するか。
 ……そうか、こっちね、と、運河のほうへ歩きだす。運河にかかる小さな橋にHがぽつんと佇んでいるのがみえた。
「△△。(少年の名前)」と小さく呼ぶ。シーンと静かな通りだからこれでも聞こえる。
するとHがハっと振り向いて、「○○ーーーっ!」とわたしの名を叫びながら、ターーっとこちらへ走ってくる。それはいいけど、その女の子走り(両手を左右にランランとふるフォーム)は何?^^;
少年Hはハァハァと息をはずませ、瞳をキラキラさせながら訊く「ぼくがあそこにいるって、どうしてわかったの??(∂_∂*)」 「わかるわよ。」と一言で応え、『悲しい人、悩んでる人は、ひと気のない公園や水辺に行くものよ。』と心の中で呟く。
わたし「さ。帰るよ。」 H「うんっっ♪(゚ー゚*)」といって、Hは素直に、忠実な犬のようにわたしのあとについてくる。 ふっ。しょうのない子。


この少年Hが、2020.7.13 「電車、とまらねえかなぁ」の頃の、「ぼくを捨てるなら殺して。」と言った子。
わたしがバッシングを受けたとき。この少年Hが地獄絵図のところへ飛び込んできて、「みんなわかってない。○○はひとつも悪くないよ」「大勢で一人をなんて、あなたたち、卑怯だよ」と、ひとりでわたしを守ろうとしてくれた。いい子だった。
あのとき、けっきょくわたしを救いだすことができたのは友人Mだったけれど。 Hも勇気をだして全力でやってくれた。よしよしヾ(・ω・`)してあげればよかった。


 ともかく。叱るって、むつかしい。 根底に愛がないと。
 どうでもいい相手は叱らない。叱る価値もない。 叱るのは。愛してるひとだけ。

 

 

_____________

 2020.7.17 夜明け前。ベッドからでると、身体がふわふわと空中を泳ぐ。
アイスコーヒーをいれて、なに聴こうかなと考える。
 どうしてか気が遠くなりそう。冷水をあびたように顔がつめたい。
こみあげるように咳こみ。それからのどにウっと何かがせりあがってきて、トイレに駆け込もうとするも間に合わず、床にちょっと吐いてしまう。
口を手でおおいながらトイレへ。吐いて吐いて吐いて、もう胃に何もなくなるまで吐いた。
吐くときの苦しさはなく、漫画か映画のようにワーっと吐いた。ある意味、自然な感じ。 吐くなんて、20年ぶり。なんだろう。 
もちろん妊娠とかつわりではない。ここ十年くらいは、異性と手も触れていない。 修道女のように清らかに暮らしている。

 
_____________
・メロンソーダ (2005.8)

 

ボタン落ちてる


あのシャツかな
こないだ糸が出てた


花火しようよ
来週か 再来週か


あんまりはいいから
ちょっと足りないくらいの買って


好きな子だけで
なんてことのない海でさ

 

 

 ______________
YOUTUBE /


さよならの向う側
https://www.youtube.com/watch?v=67gCuTbS024

 

EPO 音楽のような風
https://www.youtube.com/watch?v=udmu_k02FRo


Sade - Kiss Of Life 
https://www.youtube.com/watch?v=MmOau-PMWJk


Billy Joel - Just the Way You Are (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU

 

 

 ゆらゆら帝国 『空洞です』
https://www.youtube.com/watch?v=mKUhq7SYouA


I Want To Hold Your Hand (Remastered 2015) /Beatles ビートルズ 
https://www.youtube.com/watch?v=v1HDt1tknTc


山下達郎 「 RIDE ON TIME」 
https://www.youtube.com/watch?v=hs-AdN0KwhY

 

安全地帯 / デリカシー