名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・深夜食堂 /つまみぐい /ドラマ「今日から俺は」 /パンになるもの / キリンジ、大貫妙子、由紀さおり  

 

f:id:namosiranu_kusani:20200714023739j:plain

ほたてのふっくら煮

 

f:id:namosiranu_kusani:20200714023826j:plain

深夜食堂(TBS、火曜の深夜)


 ドラマ「深夜食堂」 TBS、火曜深夜1:28~。
 路地裏でひっそりと、夜12から開店する「めしや」。 「人々が家路に帰るころ、俺の一日ははじまる……」という初めのナレーションと、豚汁をつくる映像がなんだかいい(^^*)
小林薫の演じるマスターの、冷たくも熱くもない、ほどよい温度の「いらっしゃい。(^^*)」
このお店にやってくる、わけありな人たちの心模様と、それぞれの物語。
こんなやさしいマスターのいるお店ならいってみたいかも('o') なにかうちあけるもよし、心のこもったお料理をただ静かにたべるもよし。
「マスター、れんこんのきんぴら、できる?(^o^)」 「マスターあのね、とても気になる人がいてね、……」 「なんかもおね、へろへろなの(ノ_・。) 」
……とか。人生相談みたいな? お兄さんとか、父親的な? あんなマスターいたら、甘えたくなっちゃう。(*v.v) 

 

 このごろ。アイスコーヒーが美味しくなったりまずくなったり。「ん、まずい」と思ったら、(いれたてであっても)、すぐに捨てる。
お水は、くんでから時間のたったものは、「気(パワー?)」がなくなるような気がして。こまめに新しいお水を汲んで飲むようにしている。
 ここ数年、夏になると、塩分に敏感になる。 薄味につくったものでも、しょっぱい^^;と感じたり。

 

 日曜に煮たホタテ。おもて5分、うら5分。強火だと貝柱が割れたり硬くなったりするので、弱火でコトコト煮て、ふっくらとなるように祈る。
煮おえて、冷めたものをひとつ、つまみぐい。マヨネーズをたっぷりとのせて、あんむりとほおばる。 ん。お。おぉおー(@_@) なんですかこれは。美味しすぎる(^o^*)
つまみぐいが美味しいのは、つまみぐいだから。ふふっ♪

 

______________

2020.7.12 テレビのドラマ「今日から俺は」。 たまたま見たら、なんだかとても面白く、あっははは♪と声をだして笑ってしまった。
主役の金髪のほう(賀来賢人?)、白目むきそうなくらいテンション高くて可笑しい。 こういうわかりやすい人って大好き(^▽^*) 喜怒哀楽が顔にでる人が好き。 犬や猫も、尻尾をみれば気分がわかるから、いいな。
 ムロツヨシって生理的にキライだけど、このドラマでのインチキ熱血教師ウソつき野郎は、つきぬけて可笑しいからいい(^o^)
■「今日から俺は」 つぎの放送は7.19(日曜)日本テレビ、午後3時から。

 

______________

 目薬はいい訓練になる。目の中にしずくが降ってくるなんてびっくりだけど(毎回びっくり)。
なにかあっても驚かないように。 目薬をさして、あらかじめ、びっくりしておく。


 さいきん。小さなノートのページごとの左上に書いておくフレーズ。
■【 パンになるものだけでいい。】 


まず、自分が満ちていること。
ほんとうに食べたいものを食べる。 みたいものをみる。 (もちろん、相手を傷つけるようなことは飲みこむ)、言いたいことをいう。
聴きたいものを気のすむまで聴く。

 

______________
YOUTUBE /


Taeko Ohnuki - 都会
https://www.youtube.com/watch?v=ck11pWTc2g8


キリンジ / You and Me  
https://www.youtube.com/watch?v=SlNhwp_cUxA

 
ルーム・ライト 由紀さおり (1973)
https://www.youtube.com/watch?v=mrh99bNrIhw