名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

 ・「夜の」 /ご乱心 /不安なときって /気楽に /お盆? /Jhon Mayer「no such thing」 

f:id:namosiranu_kusani:20200703144305j:plain

 

 


2020.7.2
 まえから思っていた。「夜の」をつけると、とたんにヤラシイ(エロスな)印象になるような。
「夜の/おやつ (うなぎパイ)」、「夜の帝王(←父の上機嫌なときの口ぐせ。意味は不明)」、「夜の お化粧(眠るときの、薄化粧)」、「夜の運動会」、「夜の電車ごっこ」「夜の ほう(なに??)」とか。
あー、つぎからつぎへと。煩悩。なのかしら。 苦いアイスコーヒーいれよう。

 

 コーヒーにもほどがあるでしょ。ちょっと飲みすぎ。
思考にペンが追いつかない。ここ数日。いったい一日に何ページ書いてるの??
うっ。 胸くるしい。心ぞう、変なリズムを、……(+_+)
ご乱心にもほどがある。 わりと、毎夜。

 

______________
メモ: ※数日前の。

 不安なときって。
みえなくなるし、きこえなくなる。
心を失う。 愛が消えてしまう。

 

とりあえず。 なにか気楽なものを。
 きのう思い出した、Sade「Kiss of life」とか、Jhon Mayer「no such thing」を聴いてみようか。心ぞうにやさしいかも。

 


______________

2020.7.3
スーパーの一角にお盆グッズの色々。わらの馬&牛、ハスの葉(ニセモノ)、その他。 おー、なんだかおもしろそう。と立ち止まる。
「故人の魂をお迎えするための、」 「亡くなった方が馬に乗ってくるときに、荷をはこぶ牛。」と説明が書いてある。
亡くなった方がくる? ……や、いいから。^^; このせまい部屋に、ご先祖様ご一同なんて入りきらないし(+_+)  お墓でしずかにお過ごしください。>ご先祖さま
 まぁ、もしご先祖さまが訪れたなら、お茶くらいはだすかも。 もしかしたら冷蔵庫の明治のチョコをどうぞとすすめたり。 昨日つくった「おから」を、「ちょっと甘くしてみましたけど……つかれた身体にはいいかと(^^*)」と、タッパーのまま出したりしそう。 それで精一杯。


 スーパーでは、明治ブラック・チョコ、インスタントコーヒー、牛乳、小海老天そば、トマトスープ、豆乳、塩大福(水ようかんにしようか、ぎりぎりまで迷った) を購入。

 


 お店を出ると、いきなり白い蝶が目の前に現れ、立ち止まって途方にくれているわたしの周りをしばらくのあいだ、くるくると飛んで、やがてどこかへ消えた。ふぅ(^o^)
ひらひらふらふらと、酔っ払いのような飛び方。 蝶は酔っている、いつも。
 というか、寄ってこられても、わたし、花じゃないから^^; 花なんて咲いたあとは枯れちゃうし。
とりあえず、草でいい。草がいいの。草なら、きっといつも緑色だし。

 

 

 お盆といっても。わたしは無宗教。神さま系は何も信心していない。 キリストのキの字もしらない。
この世には神も仏もない。と思ったことが幾度か。 ただ人間と、はかりしれない自然と星空があるだけのような気がしている。
ただ、ブラジルの。 コルコバードの丘のキリスト像は、なぜか胸うたれる。 いつか小型飛行機で、(ヘリコプターでも可。)、上空からみてみたい(^o^*)
……とか書いていたら、どこかの家から張りのある声でお経みたいなものがきこえてきた。え、なに?
 止んだと思ったら、こんどは パン、パンっと、手をたたく音。 な、なにかの儀式??

 

 

 お盆かぁ。
 「東京のお盆は早くてさ、7月にするんだよ。 田舎(母の故郷:イーハトーブ)は8月なんだけどねっ。b(^o^)」と、むかし、夏になるたびに母がそう言っていた。

 

 

 お盆といえば。 昨年の小旅行では、途中のサービスエリア?のコンビニに卒塔婆が(お墓のうしろに立っている木製のあれ)売られていてびっくり。 「お墓参りセット」と書いてあり、お線香やチャッカマンなどもあった。 チャッカマン? ライターじゃだめなのかな。あるいは、マッチとか。
宗教とか、しきたり とか。 わたし、知らなさすぎて恥ずかしい。ふふっ(゚ー゚*)

 


______________
YOUTUBE /

Jhon Mayer 「no such thing」
https://www.youtube.com/watch?v=NzN2BIYY7Ac

 

Sade  / Kiss Of Life