名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・スナフキンの言葉 「崇拝しすぎると」 

 

f:id:namosiranu_kusani:20190313151349j:plain

 

 

 

 夜、NHKムーミンの放送。スナフキンの言葉、「誰かを崇拝しすぎると、自由になれないよ」。 もう寝ようとしていたのだけど、その言葉が気になって色々と考えてしまった。


 崇拝。 それはそうかもしれない。たとえばテレビなどでイスラム教のお祈りをしている人たちをみると、不真面目で信仰するもののないわたしには無理だ……と思うと同時に、ちょっとだけうらやましいような気持ちにもなる。

 谷崎潤一郎の世界じゃないけれど。人間は何かに隷属(れいぞく)したいという欲求もありそう。

 たとえば宇宙とか。絶対的で壮大な何かを思い浮かべることで、小さくてうつろいやすい自分に気付き、どこか安心するとか。

 それが何かは人それぞれ。 心のよりどころというか、そういうものもあるかもしれない。


 そういえば。 図書館で、「宗教」のすぐそばに「哲学」と「天文・宇宙」の棚があるのが不思議だった。

 

 

______________
YOUTUBE /

the floaters  -  float on 

Delegation  -  Oh honey