名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・親友と話す /シュガーベイブを口ずさみながら /岩手ことば /カリフォルニアの、SMOKY KNIGHTS /SMOKY KNIGHTS。大貫妙子「横顔」。シュガーベイブ「想い」 

f:id:namosiranu_kusani:20181117020203j:plain

 

f:id:namosiranu_kusani:20181117020232j:plain

 

 


 11.15 昨夜。深夜二時半。久しぶりに親友Sさんとやりとり。電話で話すのは10年ぶり。Sさんの声をきいたら気持ちがおちついた。その声、十年前とちがい、おだやかでふっくらと優しい声になっていて、ホッとした。
 わたし忘れっぽいから。と言うと、「あら、昔からそうだったじゃない(笑)」「えっ、なんでわかるの??(@_@)」「そりゃ、わかるわよう(^o^*)」「えー。^^;」 みてるとこ、みてるのね……('o')とびっくり。 やはり、するどい。このひとにはかなわない(^^*)ゞ まいりました。
 考え深いこと。大切なこと。おたがいの近況。他愛もない話。 そして「おやすみなさい」 はい。おやすみなさい。よい夢を☆

 

 11.15。 昨日。午前中。日なたになった部屋。 なぜかシュガーベイブの「想い」をくちずさみながら洗濯物を干す。
 この「想い」は。山下達郎の切実な、くるおしい歌い声がいい。キュンとなる。 トクントクントクン……(*v.v)  紡木たくの世界、ふふ(∂_∂*)


 そういえば母は洗濯ものを干すときや、洋服にほこりなどがついて、それをはらいおとすときに「よく ほろってね」と言った。はらうことを母の故郷の岩手では(花巻)「ほろう」というのらしい。
 岩手ことば。お茶をのむことを「お茶っこのみ(おち゛ゃっごのみ)」という。 岩手では可愛がっているものに「こ」をつける。馬は「馬っこ」、子供は「童っこ(わらすっご)」。

 

 

_____________

 11.14 水曜お昼。 とある憧れの方からフォローを返されて。驚きのあまり、くらっとなり、よろよろしてしまった。 た た たいへんだ。どうしようどうしよう。 さかのぼること十数年前からずっとファンなの。その方にしかできない、〇〇さん節がたまらなくて。 うれしくてきょうは眠れなさそう (@_@) 


 11.15 木曜。 インスタで知ったカリフォルニアのバンド、SMOKY KNIGHTS。さかのぼってかなり前の動画をみてみたら。
 なぜにひとりだけ全裸? そしてモザイク??(〃ノωノ) 数十秒の短い動画だったけど、何度もみて、何度も笑ってしまう。
 おなかの底から笑ったのなんて、何年ぶりかしら。あー、可笑しい(^▽^*) 
 YOU TUBEで検索して、彼らの色んな曲を聴いてみると、「いいな♪」と思うのもあった。 イントロの深い温かい響き。シュガーベイブが浮かぶ。それから stuffも。(Weldon Irvineの「I love you」しか知らないけど ^^; )

 

 

 

" Laughing and Rolling "  SMOKY KNIGHTS   ※2:30→ ひとりだけ全裸。&モザイク。

 

Box of Chocolates /  Smoky Knights 


大貫妙子 (Taeko Onuki) - 横顔 (Yokogao) | from KENRICK SOUND Tokyo Japan 最高技術&高音質 

 

想い(live version) ー シュガーベイブ(SONGS)