名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・あるあるシリーズ。お歳暮 /大相撲。九州場所。四股名(しこな)にびっくり /温かい、おすもうさん /ディスコの刑 /お線香 /他の男をホメてはいけない。ヤキモチ焼きますか。男の話は /にのみやさをり 藤元敬二 二人展 「聴くこと」/クインシー・ジョンズ。ジンギスカン。ジャクソン5 

f:id:namosiranu_kusani:20181113205031j:plain

 


 あるあるシリーズ。 お歳暮の見本をみるとき。いつのまにか自分のほしいものを選んでいる (゚ー゚*)ゞ てへっ。


 一昨日の夕方。そうだ、お相撲はじまってるかなとNHKをつけたら、あぁやってる。九州場所
 たしかニュースでは、白鵬が休場とか。うーん、残念。 え 遠藤でるかしら。 竜電(りゅうでん)は。照強(てるつよし)は。石浦はどうかな。 阿炎(あび)は、おもいっきりしてくれるかな? 

 阿武咲 ←の読み方、おうぶしょう?おうむしょう?と思っていたけれど、ネットで見てみたら「おうのしょう」とあり、それは予想外だった。 この数年で、読み方にいちばん驚いたのは、天空海(あくあ)。えーっ(@_@)

 きのう11.12月曜の相撲では、(今場所ひとり横綱横綱稀勢の里(きせのさと)が、妙義龍(みょうぎりゅう)に負けた。
 妙義龍や玉鷲(たまわし)は、普段それほど強くないけれど、よく横綱大関を負かしたりする。 稀勢の里も、横綱になる前は、そのように横綱に勝ったりして観客の驚きと、どよめきを巻き起こしたりしていたような。 結びの一番で(その日の最後の取組み)横綱が負けると、場内から土俵へ紫色の小さな座布団がいっせいに舞い飛び、そのさまが、うつくしい。


 10.9に喫茶店で遭遇したおすもうさん。大雷童(だいらいどう)さん。38歳、高田川部屋とのこと。 「あ 、あくしゅいいですか('o')」とお願いしたら快く握手してくださって。大きくてやわらかくて温かい手だった。ニコニコと気さくで優しくて、いっぺんにファンになった。応援しちゃおう、ふふ(o^―^o)♪ 

 

_____________

 11.13火曜。病院から帰宅。そうだ今日は父の命日、と思い出し、スーパーへお線香を買いに。
 お線香とマッチを購入。それから日用品売り場の店員さんに「お香立てはどちらでしょうか」と尋ねるも、「あぁ、それは無いですねぇ。そういったものは、仏具のお店にあると思いますよ b(^^*)」 そっか、ないのか('_')
 とりあえず食器売り場を物色。灰皿もないのかぁ……。 湯飲み茶わんと保存用タッパーを購入。 お会計のとき、先ほどの店員さんが、湯飲み茶わんを紙でくるんでくれる。「ご丁寧に、ありがとうございます(^o^)」「いえいえ(^▽^*)」


 帰宅。 インスタグラムを巡回 →残りのご飯を【おにぎらない】で食べる(※おにぎらない=わたしのつくった言葉。お茶碗によそったご飯を、佃煮や漬物、おにぎりの具のようなもので頂くこと)。 マルヤナギのしそ昆布つくだ煮、美味しい……(=_=)☆

 食べてしまったら。ディスコの刑。 →ひとりディスコ、およそ15分。クインシー・ジョーンズから、ジンギスカン、ジャクソン5「I Want You Back」。 / ひきこもりのくせに踊ってごめんなさい。 踊れ引きこもり by忘れらんねえよ 

 →そうだ命日。踊ってる場合じゃない。 湯飲み茶わんにお線香を一本たてる。 そうか黙祷か。と、手を合わせて目をつむる。 チーンはないけど、まぁこんなところかな。なーむー。( ̄人 ̄) 

 

_____________
 (※以下、2018.8.21 より再掲)

・男のまえで他の男をホメてはいけない。「この人ステキ☆」なんて絶対NG。 男はテレビを見ながら「この子可愛いよなぁ」とか「この人キレイなのになんで独りなんやろ?」とか言うけれど。
 女はそういうことを思っても口に出さない。「お 忍成修吾くんっ('o') ←(おしなり・しゅうご/岩井俊二監督の映画『リリイ・シュシュのすべて』で知った)」とか、「佐々木蔵之介って色気あるなぁ」とか「新井浩文はこの目がいいのよね、ドキドキしちゃう……」などと思いながら黙って見ている。


・女のうちの何割かはヤキモチを焼かない。彼氏のスマホの待ち受け画面が石原さとみでも「いいんじゃない、べつに。あの人可愛いし(^^*) 」くらいの感じ。


・わたしの妹は聞き上手な人だった。最近あの感じを真似してみているんだけど。 男の話は否定したりさえぎったりせずに最後まで聞くのがいいみたい。話下手の友人でも気持ちよく話せるように(そういうわたしも口下手だけど……)「うん、」と「ふぅーん、」を適度に入れる。相槌はうちすぎてもだめ。
 右から左ではなく内容もしっかりと聞くこと。 少しは聞けるようになったのかどうか分からないけれど。このごろは、1訊くと10返ってくるようになった。 付き合いの長い友人でも、聞けば聞くほど新たな発見があっておもしろい。大切なのは、その人のことをもっと知りたいと思う気持ち、かも。

 

 

_____________

 にのみやさをり 藤元敬二 二人展 「聴くこと」

 「 二人の写真家、にのみやさをりと藤元敬二とが長田弘の「聴くこと」という一編の詩を基に、それぞれの捉え方で表現した世界を膨らませ、今年あらたに撮影した撮りおろしの新作を展示します。 」

 

空 樹 海 風 /にのみやさをり 
https://sally0605.blogspot.com/

Keiji Fujimoto Photography  |  写真家 藤元敬二
http://www.keijifujimoto.net/

(※ツイッター)にのみやさをり 二人展 
https://twitter.com/search?q=%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%92%E3%82%8A%E3%80%80%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E5%B1%95&src=typd&lang=ja

にのみやさをり&藤元敬二 /二人展「聴くこと」 /2018年11月9日(金)-18(日)  ※月曜休廊 OPEN︓13︓00-19︓00

http://ogumag.wixsite.com/schedule/single-post/2018/10/14/にのみやさをり%EF%BC%86藤元敬二-二人展「聴くこと」119金-18日

 

 

_____________
(※ お歳暮の /他の男を /ヤキモチ焼きますか /男の話は )

 Good series. When a sample of a present is seen. Something one wants all too soon is chosen.(゚ー゚*)


* You aren't supposed to praise other men in front of the man. "This person nice☆" what absolute NG? Though a man watches television, "This child is cute.", and, "It's though we're these person and beauty, and one person, oh, is it done?", and, I say.
Even if she thinks of such thing, a woman doesn't mention. "O o is sexy." and, it's being seen silently while thinking of "▲▲ is that I have this good sight,... which beats fast...".


* How many percent inside the woman it's doesn't envy a sweetheart and my husband.
The feeling by which a wait screen of boyfriend's cellular phone is about "it isn't good, separately. That person is cute, (^^*)" by beauty's actress, too.


* My younger sister is good at hearing, I grew up. That feeling is copied recently.
Denying male talk, and without interrupting, I think that it's better to hear until the end. So that that even my friend poor at talking can speak comfortably (such I'm clumsy in speaking, too,......) "Yes.", "Well.", it's put in moderately. Responses shouldn't be given too much.
It isn't suitable and also to hear the contents tightly. I don't know whether it could be heard now a little. When 1 was asked these days, 10 started to be returning.
As even my friend who has been long acquaintance hears, there is new discovery, and it's more fascinating. An important one is the feeling that I'd like to know more the people and duck.

 

_____________

【 YOU TUBE 】


Djavan  -  Flor de Lis (Video)  ※ライヴ 

 

Quincy Jones  "Love I Never had It So Good" 

ジンギスカン(1979) 歌詞付き  

I Want You Back  -  The Jackson 5 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20181113205235j:plain

 

f:id:namosiranu_kusani:20181113205250j:plain

 

 

 

f:id:namosiranu_kusani:20181113205306j:plain