名も知らぬ草に blog

管理人:草(そう)

・タライ② /ベスト・キッド /母の帽子 /耳はひとつ

 タライが落ちてきた。や、これは一斗缶かな。10段階でいうとレベル3。 このくらいで済んでよかった。

 午後は、ふだんは「乱気流 タービュランス」を観ているけど、たまにジャッキー・チェンの「ベスト・キッド」を観る。
観るたびにジャッキーの名台詞にシビレてしまう。「真のファイターは戦わない。」「カンフーはすべての動きのなかにある。」「穏やかなのと何もしないのとはちがう。」
 あと、悪ガキのチョン(ワン・ツェンウェイ)は面白い顔で見ていて飽きない。うまくいえないような魅力があるから、彼の主演でカンフーアクション映画をつくってほしい。できればジャッキーと共演で。

 きのうの日記で上げたアバの動画。ロングヘアの女の人の帽子に「あっ」となった。子供の頃の家族写真で母がああいう帽子だった。赤茶色の太い毛糸で編まれたニット帽で、片側に大きなぼんぼりが付いていた。母はあの帽子を「あぁ、どんぐり帽ね。」と言っていた。 母はロング丈のAラインのきつね色のコートに(ふちどりがウサギの毛)、レンガ色のロングブーツ(かかとの高いロンドンブーツ)で、母はその帽子をナナメに被っていて、まるでハリウッド女優のようだった。そうそう、「俺たちに明日はない」のフェイ・ダナウェイ(ふだんの母はグレース・ケリー。無駄に美人)。父はツィードのコートに鳥打ち帽で、探偵か渋い刑事みたいだった。ちなみに妹はシャルロット・ゲンズブールの少女時代に似ている(タレ目さんで華奢で脚が長い)。わたしは……アフリカ系の子供っぽかった。 その写真の私たちの後ろの看板には「HAPPY NEW YEAR! 1977.」とあった。

 昨日はタライが落ちてきて映画どころではなくなった。まぁ、サクっと対処したけど。 今日こそ「オデッセイ」を観るぞ。そして踊ってやる。

 YOU TUBEで音楽を聴いていると、右側に関連動画がズラリと表示される。あ、これ聴きたい、あぁこれも。 耳はひとつしかないのに、聴きたいものがありすぎて。